ここから本文です

そろばん そろばんでのマイナスの計算の仕方教えてください。 例えば5578-6...

yukidaruma_hokkaido_dekkaidoさん

2011/9/815:40:16

そろばん


そろばんでのマイナスの計算の仕方教えてください。
例えば5578-6954とか。

閲覧数:
4,528
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarami1663さん

2011/9/816:29:58

補数計算をします。例えば単純に引けないので、5578に10000を(仮に借りてくるという表現?)プラスします。結果、15578になっていますよね。それから6954を引きます。8624になっていると思います。その金額に借りてきた10000にするにはいくらプラスするかということです。それには、8624の残りの珠をよく観察してください。千の桁は8ですが、1はそのまま残っていますよね。百の桁は6ですが3は残っていますよね。同様に十の桁は7、1の桁は6ですよね。つまり、はじいていない珠を最後に読み取るのです。
今回は10000を借りてきましたが100000でも可能ですよね。
説明がクドクドしていていましたが、わかってもらえたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/9/9 18:37:18

降参 そろばんを実際に使ってみて、一番わかりやすかったので。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

policoh15772さん

2011/9/905:32:34

このマイナス計算(補数計算)は、基本的な考え方は貴方が欲しい商品がありますが、お金が足りません。お金が足りない分を友人から借りますよね?そして、友人にお金が返せないときは・・・「●●円足りないから待ってくれ!!」と言いませんか?要領はこれと一緒になります。

ABCDEF(CFを定位点とします)
005578←問題を布数
015578←6954が引けないので、10000を借りました。
008624←計算が終わりました。

ここで、結局お金を返せなかったので、どれだけ足りないかを考えます。

ABCDEF
008624←そろばんの状況
00999十←1万円にするためには、こうします。(10は漢字で書いてます)
-----------
001376・・・これが足りない分
よって、-1376になります。

2011/9/816:25:26

そしたら10000があると思って計算してみてください。

→15578-6954=8624
8624が答えじゃなくて、10000借りたのだからそれからまた引きます。
10000-8624=1476

マイナスを付けて終わり
答、-1476

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。