ここから本文です

複合機リースの他社見積もり競合について

sakura5562001さん

2011/9/822:02:20

複合機リースの他社見積もり競合について

こんばんは。
現在、事務所にて複合機リースを考えています。

見積もりをさまざまな会社に出してもらい、その内一番安い会社をと考えています。

複合機も種類がおおよそ決まり、他者との競合をしている際、その内1社から、

同じメーカで同じ機種で競合は本来メーカーにばれると、今後販売できなくなる。

当社の見積もりを他社に言わないでほしいといわれました。

そのほかのリース会社はそんなことは無いので努力しますといわれました。

どちらが本当なのでしょうか?もし、競合をやめさせようとする嘘なら言い返したので

どういえばよいかも教えていただけませんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghostinthさん

2011/9/1312:34:54

a123acngさんの言われている「保証期間中云々~卸価格を下げる」って言うのは実際やってますよ。
自前で保守を行なう代理店に仕入値を下げて提供するって事ですよね?

同じメーカー同じ機種での競合はあり得る話で、他の方が言われているように口封じが目的と考えます。
ただ、同機種がぶつかり合って導入後の消耗品やカウンタ料金をあてにして変な価格を提示される事を嫌がって
メーカーが渋い顔をするケースも無くはないです。
地域にもよるでしょうが、営業方法にメーカーから口出しされるケースもあるというので・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/923:18:00

理由は口から出まかせでしょうが、見積もりを出していることを知られたくないのは本当だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2011/9/910:09:08

プリンタの修理屋です。

色々と判らないことが多い質問ですね。

まず、複合機をリースで導入する場合、いろんな買い方(契約の仕方)があります。

機種にもよりますけど・・・
・事務器店などから機械そのものを購入。リースに関しては別のリース会社を利用する。保守契約は購入店に依頼し、リース代とは別に支払い。
・上記の機械価格と保守契約料を含めた形で、リース会社を使ってリースを組む。
・販売会社が取引しているリース会社のリースを使う。保守料なども全部含める。

リースの手数料そのものは大きな差はないでしょうけど、機械の選定、保守契約のやり方など、販売店によって条件が変わってくる可能性があるので、同列に比較できるのか少々疑問に感じました。

で、販売店(?)が発した「同じメーカで同じ機種で競合は本来メーカーにばれると、今後販売できなくなる。」と言うのは疑問ではありますし、私は聞いたことがありませんし、理屈に合わない物言いとは思いますけど、無いともいえないかも。
コピー機(この場合、複合機といってもコピー機にプリンタやFAXの機能を付加した複合機と考えるべきでしょうね)の卸形態はいろんなケースがあり、独特の世界でした。
法に触れる可能性もあったのか、最近は聞かなくなりましたけど、名残が残っているのかも知れません。
昔、あった例ですけど、保証期間内の修理代の扱い。
特約店のようなところは、保証期間内の修理代は販売店が負担する、そのかわりに卸価格をさげるという手法がありました。
ある程以上の仕入れがあって成立していたようですけどね。
我々のような普通の業者が仕入れると70%くらいの仕入れで、75%くらいの必死の見積もりを出すと、50%くらいの価格で他の業者が納品、なんていう事がよくありました。

今は、こんな制度は廃止されたと聞いていますけど、どこまで普通になっているかは不透明です。

そういう縛りがあって、口から出たのかも知れませんね。
ただ、相見積りの場合、どこが納入したかなんていう情報は結構流れてしまうことが多いはず。
それもメーカーの担当セールスからって言うのが多いはず。
「この前の件、○○社が納品したけど、残念だったね。次はウチもがんばりますからヨロシク」なんて感じで。
それに対してメーカーが口を出すことは考えにくいですし、販売価格を縛ったりすれば独禁法違反になったはず。

一番判らないのが、「そのほかのリース会社は・・・」と言うところ。
販売店ではないのでしょうか?
リース会社に品物を手配させて納品させるのでしょうか?

私も知らない契約スタイルもあるのかも知れませんけど、リース会社が直接商談にからんでくるというのは考えにくいです。
もし、リース会社が直接動くとなれば、事情も変わってくるかも知れませんね。

そういったこととは別に、相見積りの場合、他社の情報を具体的に引き合いに出して価格交渉というのは、どうなんでしょうね。
やるとしても名前は出さないのが普通では?

業界の大手が思い切りの言い価格を出してきた場合、「じゃあウチは無理だ」と言って降りてしまう業者もいるはず。
結果的には割高な買い物になるという事もありえます。
名前は出さないほうが有利だとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。