ここから本文です

円高はなぜ是正できない?なぜ日本は通貨供給量をアメリカやユーロのように多く増...

gor********さん

2011/9/822:58:10

円高はなぜ是正できない?なぜ日本は通貨供給量をアメリカやユーロのように多く増やせないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/9/909:19:56

日本人審判が務める国際スポーツの試合を見てください。日本対他国の場合、どちらにもとれる判定は日本に不利な判決を出すことが多いです。

ガチガチの規律を順守することに闘志を燃やし、ルールこそが正義と融通の利かない器量が小さいタイプ。サラリーマン体質で
はみ出せないです。全体主義で個人主義の国ではないのです。それこそが日銀で殻を破って世界にノーと言える政治家はいません。一応、やくざの親分小沢はアメリカにイエスとしか言いません。過去から国債を増やした張本人です。ただし総理になった場合、国債発行しまくり、結局円安を作ることになるので良いのかもしれません。

通貨発行権はマネタリーベースに基づき、国内の金融の安定と物価の安定をすることで、むしろ円高が目的を強固なものにしています。

すなわち、欧米が怪我したイタイイタイ、病人だから無理させないでくれと通貨安競争して散らかした荷物を日本が持たされて、1週間4兆円のコインロッカーに預けると、それは違うと非難される。

通貨発行量を増やすのは政治的判断が必要になり、インフレにするということです。デフレ下では富が資本階級に行きます。
インフレにすると富が広く分散され、財産を持っている人間の資産価格も落ちます。

政治家や、日銀の人間は特権階級の人々で、インフレにすると現時点で損するのですから内心は反対で、財閥の為の仕事を優先しています。

インフレになるのは、超円高の外圧と国債リスクによるキャピタルフライトにより維持が出来なくなったときです。
大きな時間軸の作用に任せて、自ら進んで円安局面を作ることは、ありえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2011/9/919:21:45

簡単に回答するとしたら、
FRB(アメリカ合衆国の中央銀行制度を司る企業体)は経済と雇用の促進を第一に掲げていますので自国の利益を第一にしてますから他国の都合は2の次ですから、通貨供給量を増やすことは躊躇しない。
ECB(欧州中央銀行)は、物価の高騰抑制が第一ですが、その手法にこだわりが無いので、通貨供給量増やせばインフレに触れますが金利を上げる等の手段をとることに躊躇は無いので通貨供給量増やすことにはあまり抵抗が無い。
BOJ(日本銀行)は、総裁の出身母体で最重要項目の順序が変化するようで現行の白川総裁は日銀出身です。
日銀出身の総裁はインフレの抑制に主点を置く傾向があるらしく、戦後の通貨供給多寡によるハイパーインフレの経験を教訓にしているようです。ただ、デフレはインフレほど重要視していないようです。
よって、通貨供給量増によるインフレを警戒し、通貨供給量を増やすことには抵抗があるようです。
また、ECBのように金利を強引に引き上げることは、日本国債の利払い上昇や景気の現状を踏まえると利上げはできず、よって通貨の供給量によるインフレ対策もできないのでインフレ抑制を第一に考えている以上できないのも現状です。

質問の趣旨はそれますが、通貨供給量を劇的に増加した場合輸出企業が望む円安へと触れることが予想されますが企業は国際競争力の点から利益が出ても従業員の給与を上げることは望めず、国内消費物資は輸入に頼ることから給料は増えず円安によって購入価格が上昇することから、国内経済の悪化も予測できスタブレーションに突入する危険性もはらみます。(経済にとってはもっとも危険な状態)
また、赤字国債の累積残高は世界一であることから、スタブレーションの予防に大規模な経済対策は実施が難しいので通貨供給量を増やせば経済の好転が見込めるというのは少し安直過ぎるかと思われます。

※通貨供給量を増やすと通貨価値が下落します。通貨価値が下落すると物価価値が変わらなければ物の価格が上昇しインフレとなります。また、通貨価値が下落するので他国通貨より価値が減少し円安になります。

kan********さん

2011/9/823:11:04

昨日の日銀総裁の会見で、「日銀はマネタリーベースに於いて、米国や欧州と並ぶほどの資金供給行っている」と話してました。

尚、日銀がマネーサプライベースで語らないのは、「インフレに成るから」と躊躇して居る為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる