ここから本文です

抗生剤クラビットとメイアクトについて

hcm********さん

2011/9/900:37:27

抗生剤クラビットとメイアクトについて

お薬に詳しい方宜しくお願いします。

先日、扁桃腺が腫れ、少し離れた掛かりつけ医へ駆け込みメイアクトを処方されました。
しかし次の日さらに腫れて状態が悪化。
今度は緊急的に近所の医院へ診察を受けました。
もちろん掛かりつけ医から処方された薬の票を見せた上で、今度はクラビットを処方されました。
しかし状態は改善せず、痛み止めを飲んでしのいでる状況です。

質問なのですが、この抗生剤クラビットとメイアクトは同時に服用しても問題は無いのでしょうか。

補足皆さん回答ありがとうございます。
やはり別の病院で貰った薬を複数服用するのは避けたほうがいいのですね。
もう4日目、いい加減改善の兆しくらい見えてくれてもいいのに・・・
扁桃腺に10円ほどの大きな口内炎のような白い膜が・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2011/9/912:20:12

クラビットとクラリスなど2種類ほど同時に処方される事はよくありますがクラビットで十分です。メイアクトも優れた抗生物質ですがクラビットの方が広範囲に強い抗菌力を示します。そろそろ改善されてくると思いますよ。補足ですが4日目で改善されないなら抗菌剤を変えてもらっても良い範囲です。早めに医療機関を受診されると良いでしょう。トローチを出してもらう事をオススメします。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2011/9/915:44:59

同時には服用しないでください、絶対に。
抗生物質・抗菌剤は通常1種類を5日から10日のスパンで服用します。そうしないと耐性菌が出現して、効かなくなってしまうからで、通常、同時服用はありえません。(例外的に行う例もあるようですが…)

だから抗生物質であるメイアクトを飲んでいたのなら、点滴だけして処方せんは出さない(出しても痛み止などの追加程度)というのでいいはずなのに合成抗菌剤のクラビットを出したのかは謎なんですが、とりあえず飲み始めてしまったのなら仕方ないのでクラビットを指示された用法、用量で処方日数分飲みきって下さい。
通常、殺菌のお薬が効き始めるのは3日経ったあとからで、それまでは痛み止めや痰きりといった対症療法薬で対処することになります。なのでそういった類いのお薬が出ているのでしたらしっかり一緒に飲んでください。

おだいじに

たしかに効き始めは3日でも完全に効果が出て快方に至るには最低5日はかかりますので様子を見ながら、とにかく処方日数分飲みきって下さい。それでもだめなら別のお薬を処方してもらうという形でいいと思います。扁桃腺だと長引きますから2週間とかかかってもおかしくはありません。とにかく医師を信頼して治療を受けていただくしかないと最終的には思います。
あとはのどの消毒のようなことをやってもらいにいくのも効果的かと思います。
1日も早い快方を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる