ここから本文です

ubuntu11.04を勉強しております。 xshogiのソフトをubuntuソフトウエアセンター...

kawsemi3167さん

2011/9/905:50:39

ubuntu11.04を勉強しております。
xshogiのソフトをubuntuソフトウエアセンターよりインストールしました。
インストール済みになりubuntu起動時のメニューにxsyogiが表示されますが

クリックしてもxsyogiが起動しません。
ubuntuソフトウエアセンターよりインストールしたソフトxsyougiの使い方を教えてください

閲覧数:
927
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cynthia4_999さん

編集あり2011/9/914:05:11

解らないから、直ぐ人に聞いては勉強に
ならないと思うが

どのように解決していくかでしょう。

ubuntu software center より install しても
gnushogi は install された。
確かに、Menu を click をしても起動しない。

command を実行してみる。
~$ xshogi
xshogi: No fonts match pattern -*-helvetica-medium-o-normal--*-*-*-*-*-*-*-*

何かfont が足りない。
synaptic で helvetica を検索しても 何も無い。
これでは、お手上げなので
net で検索してみる。
下記が見つかった
http://sumoudou.org/%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%A4%96%EF%BC%9AFixing%20th...

$ sudo apt-get install xfonts-100dpi
$ sudo xset fp+ /usr/share/fonts/X11/100dpi
で良いらしい。

あまり font がきれいでない。
もっと良いのが有るのかも知れないが
私は、これに凝る訳ではないので。

解らないから、直ぐ人に聞いては勉強に
ならないと思うが

どのように解決していくかでしょう。...

質問した人からのコメント

2011/9/9 19:39:16

早速有難う御座いました。私には遠いみちのりになりそうですが頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9ya9ponさん

2011/9/905:59:57

gnushogiのインストールも必要かも。