ここから本文です

主婦の方に質問です。 ご主人と、意思の疎通がとれないって感じる事って、あり...

ata********さん

2011/9/910:32:33

主婦の方に質問です。

ご主人と、意思の疎通がとれないって感じる事って、ありますか?

価値観の違いとかではなく、言っている事が伝わらない、わかってもらえない、こちらの意図とは全く違うこととして受け取る、

そういったことは、どこの夫婦でもあるのでしょうか?

結婚して十数年経つのですが、いまだにこういった事が頻繁にあり、悪意的にとられることが多いので、聞き流すことも出来ず困ってます。

私のことを敵視していることもあります。

例えば、私が痛い目にあったり、失敗すると大喜びします。


夫婦仲も決して悪くもないのですが・・・

ただ、結婚当初から、この人は自分が一番大事なんだなぁとは、思ってました。

自分が怒られないために(義母から)、失敗は全て私のせいにしてましたし。

すぐ、嘘をつくんです・・・ばれますが。


旦那とよく似たとこのある息子を見ていて、何かの障害?なんて、気になったりもします・・・考えすぎでしょうが。

子供っぽいだけでしょうか?でも充分おじさんなんですけどね・・・

閲覧数:
1,432
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2011/9/912:30:38

日常茶飯事です。
うちも結婚10年、夫婦仲は悪くはないと思います。が・・・。

たとえば、答えがyesかnoかの質問しかしてないのに訳の分からない理屈を並べてきたり・・・
私が「~という言い方は癇に障るから言わないで」と言ったのに1分後に同じセリフを言ったり・・・
「あなたは~だから○○なのかな?」と言うと「○○ってことは××なんだな。」と話の一部しか捉えられず、しかも悪意的に受け取られてしまいます。
「あなたは~だよね」と私が言えば「でも・だって、お前も~じゃん」とか・・・

こんな会話ばかりでひとつのことを話し、理解してもらうのに1時間以上かかってしまいます(ToT)
なので、最近は話し合うことが面倒になってきました。

そして、うちもどうでもいい嘘を平気でつきます。もちろん、すぐばれます。

おんなじです。
うちも息子が旦那にそっくりです。
息子は障害ではない、とは言われましたがその性質が少しある、と児童心理士に言われました。
恐ろしいことに、旦那の兄の子(私からして甥です)も同じ指摘を受けているようです。
つまり、遺伝だと思ってます。

質問した人からのコメント

2011/9/11 22:40:34

皆さん、ありがとうございます。
一つの事を理解してもらうのに1時間かかる・・・などなど、エピソードが同じすぎて・・・
私も面倒なんです…子供も旦那もなもので、疲れてしまいました。
障害だったら、このままでは子供が困りますよね。
児童心理士の方に一度相談したいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

2011/9/911:36:47

ありますよ。

私の言ってる真意とは違う解釈をされる時って・・・喧嘩したときがほとんどですが。

そんな時って悲しくなりますが、一応私の真意を伝えます。

時が経てば、分かるときには分かるだろう、と思ってます。

だからこそ、普段の生活では、出来るだけ夫を労ってるつもりです。

mas********さん

2011/9/911:25:59

ありますねぇ。

私事、バツ1ですが…元旦那も今主人も確かに…。
と言う訳で、男性は粗そうじゃあないか…と思っています。

ただ、私の今の主人は
「納得の行くまで、話に付き合ってくれる。
話がズレていたら、ズレている原因を徹底的に解明して、はっきり分からなくても
納得ができるようにしてくれる。(多分はっきり分からないところは、男と女の違い)
私を一番だと考えていてくれるのが分かる(様に、努力してくれる)」
のです。(はい、惚気です。ごめんなさい。)

前の旦那とは、それなりにうまく行っていたのですが、家族に尋常でない大事件が起こった時に、
やはり自分が一番でした…。
…それがなければ、普通に結婚生活送って離婚していなかったかなあ…
とも思います。

普段はいいんです。
男の子が気になる女の子が嫌がることをして喜ぶように、
ばれる嘘を平気でつく様に、
相手の事を深く考えずに適当な事をするように…
子供っぽくても。
よくあることです。

ただ、『ここっ!!』て時は、家族をかばって前に出る御主人でいて欲しいですよね?

旦那さまは人格が出来上がっているので(本質がどうなのか現状分かりませんが)無理ですが、
息子さんは…これからです。

coo********さん

2011/9/911:13:28

これはしょうがないのでは?

他人ですもの。

無いご夫婦は、よっぽど相手にあわせる事が上手なのか

感覚の鈍いお2人だと思います。

chi********さん

2011/9/910:55:30

意思の疎通がとれない事なんてしょっちゅうです‥
が、あまり突き詰めて考えたり 無理矢理に解ってもらおうとすると お互いに疲れてしまうし話しが飛び火して違う事で揉めたりと良い事ないんで 適当に流してます。悪意的にとられてしまった時は「そう思わせたならゴメンネ、でも違うんだよ」って言います。 奥様が失敗したりして喜ぶのはちょっと理解出来ないですが‥ 嘘は嫌ですねぇ でも「嘘ついたでしょ」とか図星な事を言ってしまうと嘘がバレた本人は嘘ついてるくせに腹を立てたりするので心の中で「アホ過ぎる‥」とか思っていれば良いと思います。お子様のどういう所がご主人に似ているのか分かりませんが、嘘をつく事でしたら 子どもは嘘をつくものなので気にしなくて良いと思います。うちの子はよく塾に自習しに行くと言って友達と近所のマックで溜まってたりしますけど好きにさせてます。

ane********さん

2011/9/910:41:32

ありますよ
『ありゃ~そぅ(意味を)とる?』みたいに、話を聞いていたんかい(怒)と言いたくなる事は、生活していく上で何度もあります。
姑の前では、何も言い返さず良い息子ですよ…うちも。いつも話半分で、後は聞き流されています。
長年、そういう性格で生活しているので、本人が目覚めないと治らないと半分、諦めていますが、子供に影響ない事だけを願って、日々、暮らしています。
寝込んだ時に、有り難みがあれば良しですかね(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる