ここから本文です

主婦の方に質問です。 ご主人と、意思の疎通がとれないって感じる事って、あり...

ata********さん

2011/9/910:32:33

主婦の方に質問です。

ご主人と、意思の疎通がとれないって感じる事って、ありますか?

価値観の違いとかではなく、言っている事が伝わらない、わかってもらえない、こちらの意図とは全く違うこととして受け取る、

そういったことは、どこの夫婦でもあるのでしょうか?

結婚して十数年経つのですが、いまだにこういった事が頻繁にあり、悪意的にとられることが多いので、聞き流すことも出来ず困ってます。

私のことを敵視していることもあります。

例えば、私が痛い目にあったり、失敗すると大喜びします。

夫婦仲も決して悪くもないのですが・・・

ただ、結婚当初から、この人は自分が一番大事なんだなぁとは、思ってました。

自分が怒られないために(義母から)、失敗は全て私のせいにしてましたし。

すぐ、嘘をつくんです・・・ばれますが。

旦那とよく似たとこのある息子を見ていて、何かの障害?なんて、気になったりもします・・・考えすぎでしょうが。

子供っぽいだけでしょうか?でも充分おじさんなんですけどね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2011/9/912:30:38

日常茶飯事です。
うちも結婚10年、夫婦仲は悪くはないと思います。が・・・。

たとえば、答えがyesかnoかの質問しかしてないのに訳の分からない理屈を並べてきたり・・・
私が「~という言い方は癇に障るから言わないで」と言ったのに1分後に同じセリフを言ったり・・・
「あなたは~だから○○なのかな?」と言うと「○○ってことは××なんだな。」と話の一部しか捉えられず、しかも悪意的に受け取られてしまいます。
「あなたは~だよね」と私が言えば「でも・だって、お前も~じゃん」とか・・・

こんな会話ばかりでひとつのことを話し、理解してもらうのに1時間以上かかってしまいます(ToT)
なので、最近は話し合うことが面倒になってきました。

そして、うちもどうでもいい嘘を平気でつきます。もちろん、すぐばれます。

おんなじです。
うちも息子が旦那にそっくりです。
息子は障害ではない、とは言われましたがその性質が少しある、と児童心理士に言われました。
恐ろしいことに、旦那の兄の子(私からして甥です)も同じ指摘を受けているようです。
つまり、遺伝だと思ってます。

質問した人からのコメント

2011/9/11 22:40:34

皆さん、ありがとうございます。
一つの事を理解してもらうのに1時間かかる・・・などなど、エピソードが同じすぎて・・・
私も面倒なんです…子供も旦那もなもので、疲れてしまいました。
障害だったら、このままでは子供が困りますよね。
児童心理士の方に一度相談したいと思います。