ここから本文です

TRS(バランス)からTS(アンバランス)接続について

fla********さん

2011/9/913:50:02

TRS(バランス)からTS(アンバランス)接続について

ラインレベルのTRS端子とTS端子をつなぐ場合なのですが、
出力側がTRS端子で、入力側がTSの場合、出力側に合わせTRS端子のケーブル
をつなぐのがいいのか、
入力側のTS端子のケーブルをつなぐのがいいのか、
ご質問致します。
TRS〜TSの変換ケーブル?みたくあればそれがベストなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2011/9/921:01:15

変な言い方ですが、「ある程度ちゃんとしたレコーディング/PA音響機器間」であれば、TRS→TSの接続は、いきなり両端2Pフォンのシールドケーブルで差し支え有りません。
また、ほとんどの場合では、両端3P(TRS)のバランス型フォンケーブルでも問題は生じません。
要するに、TRS-TS間の場合は、特段の変換を考える必要は無いということです。

TRS→TSの『規格上の正規の変換結線』は、
・チップ(T)端子同士はHOT信号
・TRS側の中間(RING)端子のCOLD信号は、SLEEVEのグラウンドに短絡
です。

ということは、TRS側ジャックに2Pフォンを突っ込むと、スリーブ端子は1体構造ですから、黙っててもジャック内でRINGとSLEEVEは短絡します。TIPのHOT信号はそのまま。
ゆえに、両端2Pケーブルを両方に挿すこと自体で、電気的には正規の変換ケーブルを使うことと等価です。

ピュアオーディオ機器を扱っている方からだと、COLDとGROUNDの送りジャック側での強制短絡の影響等について一家言ある方も現れるかもしれませんが、レコーディング機材やPA関係の業務音響機材では「きちんとした設計と実装」がされている機材であれば、COLDとGROUNDの短絡は電気的には「完全に想定内の設計」になっていますので、問題は生じません。
というか、問題があったらその機材がおかしいです。
(自作機等で、所要の出力短絡対策を加味していない設計だったら話は別ですが、相応のメーカーの市販品なら無問題です)

また、同様にTRS→TSの接続で両端TRSフォンのケーブルだと、電気的にはRINGのCOLD端子が開放(無接続)になりますが、相応の設計と実装がされている機器なら、そのことも完全想定内設計ですので問題は生じません。
ただ、希にCOLDをGROUNDに落とした方が、わずかながらノイズ面で良好になる等の「相性」が生じるケースは、個人的には若干の経験はあります。

ただ、非常に古い機種や、非常に廉価な(いい加減な設計/実装な)機種。あるいは所要の出力回路安全策を講じていない自作機の場合などでは、いきなり2Pで繋ぐと問題があるケースはあり得ます…けど、正直Behringer製品よりまともな価格の市販機材で問題が生じることはあり得ないです。

なお、上記のように「水準以上の機器間」の接続で、かつケーブルの品質もそこそこのものであれば、2Pケーブル使っても変換ケーブル使っても、音質面では全く大差有りません。

レコーディング/PA音響関係の機器は、高級ピュアオーディオ機機や「構内放送系PA機器」とは設計の基本が違いますので、他分野の小理屈はあんまり気にする必要は無いです。

質問した人からのコメント

2011/9/10 03:28:59

以前もご質問に答えていただきました。いつも分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
まだ初心者なのでいろいろ質問ばっかりになってますが、聞かぬは、、、という事で質問させて頂いてます。またお世話になるやもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2011/9/915:07:36

変換を使うと結構費用がかかります。
配線を自分や工事屋さんにしてもらうときは自分でコネクターを結線接続するようになるので、私はじぶんで結線をかえてアンバラにしています。
普通の拡声であれば問題ないです。
音質重視のものには使えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる