ここから本文です

半音下げチューニングってどうやってやるんですか?

mon********さん

2011/9/922:33:58

半音下げチューニングってどうやってやるんですか?

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem********さん

2011/9/922:53:35

すべての弦を半音下げるとの事で
回答します。

チューナーもってます?
もっていれば、6弦から
E♭、A♭、D♭、G♭、B♭、E♭
に合わせればok。
無ければ、それぞれ1フレットを押さえて
通常のEADGBEにチューニング。
同じ意味で、邪道ですが、
カポを1フレットにつけて通常チューニング。
または、チューニングの合っているギターの
どれかの弦を半音下げ、その弦をもとに
他の弦を合わせる(例 6弦の4フレットに
5弦の開放をあわせ、その5弦を基準にチューニングする)。
やりやすい方法でどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぺぺさん

2011/9/922:55:12

1フレットにカポをして、チューナーで普通にチューニングすればOK。

カポを外したら半音下げに♪

mas********さん

2011/9/922:53:38

各弦を半音落としてチューニングするの。
E→E♭
A→A♭(G#)
みたいにね。
あ、安い初心者向けのギターチューナーだと、なかにはお節介にレギュラーチューニングしかできないものがあるから、そういうチューナーならふつうのクロマチックチューナーを買ったほうがイイ。

ハルカさん

2011/9/922:36:56

普通にチューナーで弾いてる音のフラットにするんだよ。

チューナーがない場合は買った方がいいと思います。

今後絶対必要になるよ。