ここから本文です

確定申告。転勤による持家の賃貸。 転勤して、持家を賃貸にした場合、 確定申...

dh1********さん

2011/9/1008:18:51

確定申告。転勤による持家の賃貸。

転勤して、持家を賃貸にした場合、
確定申告は必要ですか?
また、そのメリット、デメリットは?貸家の収入があると、扶養控除が受けられなくなると聞い

たことがあるのですが…

以下、必要な情報か分かりませんが、持家は45m2、家族3人で妻と子供を扶養。家賃相場6万円。

よろしくお願いします!

補足本来、申告すべきなのは理解しています。ただ伺いたいのは、年間70万程度所得をわざわざ申告する必要があるのか?という点です。
転勤での止むなくの自宅賃貸です。ローンの月払いよりも家賃収入が少なくなるため負担です。そのうえ自分で正直に申告にいって税金まで増えるのはバカらしく思うというのが本音です。
いちサラリーマンの自宅の賃貸程度でも税務署からお尋ねが入るものですか?原則でなく現実問題として知りたいで

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2011/9/1419:30:35

dh100915さん

>転勤して、持家を賃貸にした場合、
>確定申告は必要ですか?
はい、必要です。
年末調整で申告した所得以外に所得があれば確定申告が必要です。

>また、そのメリット、デメリットは?
メリットもデメリットもないです。
法律で義務付けられてます。

>貸家の収入があると、扶養控除が受けられなくなると聞いたことがあるのですが…
誰が家賃収入があるのか?ですね。
扶養控除の要件は年間所得38万ですから、被扶養者が年間所得38万を超えれば扶養控除が受けられなくなりますね。
あなたが子供を扶養していて、家賃収入があなたにあるのなら、扶養控除は受けられます。

賃貸で収入がある場合は、「不動産所得」として申告します。
不動産所得=賃貸収入-経費
あなたの場合、賃貸収入が72万ありますが、経費が72万以上あれば確定申告の必要はありません。
経費には、減価償却費、固定資産税、不動産紹介業者への支払い、通信費、ローンの利息、などありますから、70万程度の経費はあるかもしれません。

補足への回答
>ただ伺いたいのは、年間70万程度所得をわざわざ申告する必要があるのか?という点です。
所得と言うのは、収入から経費を引いたものです。
ご質問の場合、経費が72万以上あれば確定申告は必要ないです。
減価償却や住宅ローンの利息、固定資産税、通信費、交通費、などが経費になりますので、確定申告しなくても良い可能性はあります。
所得があれば、確定申告は必要です。
わざわざ申告する必要はあります。

>転勤での止むなくの自宅賃貸です。ローンの月払いよりも家賃収入が少なくなるため負担です。そのうえ自分で正直に申告にいって税金まで増えるのはバカらしく思うというのが本音です。
本音は理解できますが、このような公の場で、「脱税指南」をするわけにはいきません。
税務調査が入るのは、5年まとめてやられますので、5年間である程度の追徴課税が取れる金額なら修正申告させられるでしょう。
不動産所得が少なく5年間でも大した追徴額になりそうであれば、税務署は把握していても調査には来ません。
経費がどれだけあるのかを確認することです。

>いちサラリーマンの自宅の賃貸程度でも税務署からお尋ねが入るものですか?
経費ゼロで5年分で360万。
あなたの税率が10%と仮定すれば本来の追加納税額は36万。
延滞税や無申告加算税などを加算すれば、50万程度の追徴。
この額なら、税務署は動くかどうかですね。
実質的には、経費がありますからこの半分くらいと仮定すれば、税務署は何もしないかもしれませんが、どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/9/15 09:24:59

降参 おふたりともありがとうございました。
また、southern_africa_2011さんにおかれましては、補足への詳しい回答ありがとうございました。
自宅の賃貸の確定申告は申告するかどうか微妙と感じました。よく考えてみたいと思います。
回答し難い内容だったと思いますが、ニュアンスがよく伝わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yea********さん

2011/9/1014:07:34

持ち家を賃貸した時はその家賃収入がありますから
給与所得と合算して所得税を算定して
確定申告することになります。
家賃収入があっても扶養控除には関係しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる