ここから本文です

コーヒーシフォンケーキの失敗原因を教えてください。

blu********さん

2011/9/1008:25:24

コーヒーシフォンケーキの失敗原因を教えてください。

シフォンケーキをよく作るのですが、プレーンや紅茶、かぼちゃシフォンなどは上手に焼くことができるのですが、
インスタントコーヒーを使ったコーヒーシフォンはいつも膨らませることができません。

レシピは・・・

材料:(16.5cm型1台)

◆生地◆
卵黄(Lサイズ)4個
砂糖 30g
サラダ油 30cc
インスタントコーヒー 大さじ1/2
ぬるま湯 30cc
カルーア(コーヒーリキュール)20cc
薄力粉 75g

◆メレンゲ◆
卵白(Lサイズ)4個
砂糖 30g

コーヒー液は、ぬるま湯でインスタントコーヒーをよく溶かし、カルーアを混ぜて生地に混ぜます。
コーヒー液は冷ましてから使います。
メレンゲはしっかりツノが立つまで泡立てますし、キャノーラ油などではなく純正のサラダ油を使っています。
このレシピは市販の本に載っているレシピなので、分量などは問題ないと思います。

また、まだ試してみたことはないのですが、生地に塩をひとつまみ入れると生地が安定すると聞きました。
この方法を試してらっしゃる方がいましたら、効果のほどを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/9/1012:15:57

私もコーヒーシフォンを作ったことがありますが、
失敗の原因はやっぱりカルーアだと思います。

リキュールの類はメレンゲの泡を消してしまうみたいで、
私はコーヒーの時にはコーヒー液と顆粒状のインスタントコーヒーを入れます。
少し大人向けの苦味の効いたモノになりますが、
失敗は少なくなると思います。
私の場合、シフォン型17cmで、
薄力粉 70g
卵白 (M)4個
砂糖 30g×2(メレンゲ用と卵黄用に分けてます。)
卵黄 (M)4個
サラダ油 30cc
コーヒー液 大さじ1
インスタントコーヒー(粒) 小さじ2

COOKPADの魔女鈴さんのレシピとほとんど変わりませんが、
卵黄が2個を残ると困るので卵白と同じに、
サラダ油はキャノーラ油に、塩を少々を無しにしています。

結構いけますのでお試しあれ。

質問した人からのコメント

2011/9/17 20:29:34

皆さん、ご回答ありがとうございました。

今回は、シフォン初心者の私にとって、どの回答も本当に為に
なるものばかりでした。一番の問題点はリキュールのようですね。
次回はリキュールなしで作ってみたいと思います。
しっかり作れるようになれたら、リキュールありもまた挑戦してみたいと思います。

wanio jisanさん、レシピを紹介していただいてありがとうございました。
このレシピで再度挑戦してみたいと思います^^

「20cc 大さじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/9/1216:15:56

アルコールには消泡作用があると聞きます。しかし風味がいいのも事実なので、個人的には
・コーヒー液は最後の最後に生地に簡単に混ぜてマーブル状にする。味に多少のムラは出ますが、メレンゲへの影響は少ないかと。
・生地を型に流すとき、高いところから一気に流し、その後は決していじらない。中に小さな穴があくことはありますが、多少は自然なことです。アルコール入りはとてもデリケートなので、変にいじってはいけません。

このあたりが対策かと思います。アルコール入りは難易度があがりますが、しかしそれでもうまくいっているレシピもきちんとあるので、試行錯誤を繰り返してゆくうちによくなるのではないかなと思います。

yas********さん

2011/9/1102:57:44

おそらく原因はカルーアだと思います。
他の人も言ってましたが顆粒のコーヒーを入れるのをお薦めします。

あと、塩の件ですが多少は変わりますが酸を入れた方がよりしっかりしたメレンゲが出来ます。クレームタータ(酒石酸)と言う物があるので、メレンゲを立てる時に砂糖に混ぜて使ってみて下さい。クレームタータがなければ、レモン汁でも代用出来ます。
一度試してみて下さい

hyp********さん

2011/9/1010:15:07

コーヒーは泡をつぶしてしまうそうなので他より難しいみたいですね。
私の場合は全然気になりませんでしたが。

さてレシピを見る限りは問題はなさそうですが、個人的に引っ掛かってるのは「カルーア」ですね。
リキュール類を入れると難易度が上がります(経験上)

生地に塩の件ですが殆ど変わりないです。
ただメレンゲ側に入れると若干違いますね。

あと上にも書いたようにコーヒー生地は難易度が高いので、メレンゲ側に砂糖を多く配分し黄身生地と混ぜた後に空気が逃げないメレンゲにしてやるのも必要です。

自分の場合は砂糖の総量の7割をメレンゲ側に入れて作りました>コーヒーシフォン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる