ここから本文です

キャラクター収入

kow********さん

2011/9/1010:52:43

キャラクター収入

企業に所属しているキャラクターデザイナーが描いたキャラクターが人気になったとします。

企業はキャラクター収入も得ることになるわけですが、キャラクターをデザインした人は、キャラクター収入のうちどれくらいを企業側から受け取ることができますか?

相場のほうを教えていただけると助かります。

補足回答ありがとうございます。

ならば、フリーランスの方々は、相手側(企業)と基本的にどのような契約をされているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

編集あり2011/9/1014:09:41

完全に契約の仕方次第なので、相場はありません。
が、まずそのような考え方自体ありません。

企業に所属する場合、デザイナー個人に著作権があるまま、企業のキャラクターになる事はまずありません。
権利自体を買い取る契約の場合、デザイナーには契約料以外、一切入りません。
著作権等全て企業に帰属するような契約の場合、契約料すらなく給料のみです。

企業としてのキャラクターデザインの場合、マンガなどと違って明確に著作権がない場合が多いです。
企業に所属する場合、個別に著作権料が入る事はまずありません。

そういう収入形態を望むならフリーランスで仕事を受ける以外ありません(それでもキャラクター収入から何%を受け取る、なんて契約はできないと思います)
ガンダムのデザイナーに、ガンプラの売り上げから著作権料が渡る、なんてことは有りえませんから。

ちょっと違いますが、青色発光ダイオードの発明者も、企業に所属して開発したために、発明に対する対価も、権利の所有権も何もありませんでした。
企業に所属するという事はそういう事です。

追記
それこそ契約の仕方次第なので千差万別です。
駆け出しの新人と大御所でも当然違ってきますし、相場なんてありません。
その人のキャラクターを商品化するのと、企業キャラクター用に提供するのとでも全く違います。
権利の所在を巡って揉めることもしばしばです。
ひこにゃんのデザイナーと自治体が権利でもめてる事ご存じないですか?

質問した人からのコメント

2011/9/10 14:15:57

降参 色々とありがとうございます。
ひこにゃんのデザイナーの件は知らなかったので、一度検索してみます!
どうもです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる