ここから本文です

大型バイクについて質問ですっ!! GSR1300R、ZZR1400、 ZRX1200ダエグ、 こ...

y11********さん

2011/9/1013:58:39

大型バイクについて質問ですっ!!


GSR1300R、ZZR1400、
ZRX1200ダエグ、
これらのバイクの長所、短所を
教えて下さいっ!

自分で調べてみたのですが
イマイチわからず…(泣)



大型を買おうと思っているのですが
自分ではこの三つしか欲しいバイクがなく、
失敗したくないので、質問させて
もらいました!


よろしくお願いします!!

閲覧数:
15,687
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/9/1114:53:46

ダエグに1年間乗ってました。
ちなみに15年以上前ZZR1100をレンタルバイクと友人のを少し乗ったことがあります。

一番乗りやすいのはダエグだと思います。不用意にスロットル開けてもジワジワ加速。ZZR1100などのバイクを知っている人からすれば、悪く言えばトロくさい。よく言えば誰にでも扱える。

他の2台は同じような感じなので、直線番長したいなら、ハッタリでGSR1300RかZZR1400のうち好みのデザインの方が後々後悔しないはずです。
スポーツ走行でそれなりにバイクを操っているような雰囲気で乗りたいならダエグの方が良いかも。

事細かなことを気にするより、デザインが気に入った方を選ぶのが絶対後悔しません。
例えば重さを気にするようなことがあれば、そんなの慣れでどうにでもなりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/9/1321:56:35

ちなみにGSR1300Rとは、GSX1300R隼の事でしょうか?

先ずは、メーカーですね!
Kawasaki派、SUZUKI派のどちらかに拘りがあるかどうか?
無ければ、使用用途ですね!

高速道路メインなら、ZZR1400、隼が楽ですね!
ツーリングやチョイ乗りを考えると、取り回しさの良さから、ダエグかな?

スポーツ走行、サーキット走行を考えるなら隼の方が、スーパースポーツ系に近い物があります。
現行隼には、パワー制御出来る切り替えモードも付いているので、シチュエーションにあった馬力特性が選択出来る所がいいですかね!(実際にどの位変わるか、乗った事が無いので分かりませんが)

ちなみに、自分は、ZZR1400に乗っていますが、ハンドルをノーマルよりUPしているので、とても楽で馬力は、190ps(現行型)ありますが、低速域で扱いにくくならないように、されているのでノーマル車では初心者でも大丈夫だと思います。

隼は、ハンドル位置がトップブリッジ下にある為、若干ではありますが、前傾姿勢となります。

ダエグは、アップハンドルなので、勿論一番乗車姿勢は楽だと思います。
ハーフカウルも付いてるので、高速でも風の抵抗を抑えてくれると思います。

ZZR1400は、今年の10月10日にフルモデルチェンジする噂がありますので、その登場を待ってからでも決めてもいいのではないでしょうか?(次期、ZZR1400には、パワー制御モードも付いているようです。情報だけですが)

バイクショップに行って、実際に跨って、自分の体格に合うか確認するのもいいと思います。
自分も実際に跨って、足つき性を確認したので。
初めに、これだと思ったバイクが一番いいと思います。

biz********さん

2011/9/1303:02:52

どんなバイクライフを送りたいかで変わってきますょ
GSR1300R、ZRX1200ダエグは峠向き。
ZZR1400、GSR1300Rはレースや、高速走行向き、
慣れも有ると思いますが、軽さや、公道向きならGSR1300R、ZRX1200ダエグ、

Kawasakiの12Rは全てをこなしていると思います。
是非、ご検討下さい。

tos********さん

2011/9/1106:23:20

私はZZR1400乗りです。

個人的な意見を書きますのでご参考になさってください。
まず、隼とZZRはさして変わらないバイクだと思います。

細かい味付けなどはもちろん違うでしょうが、どちらもモンスターです。
通常、街中で加速を感じるためにアクセルをひねっても7千回転まで回すことがほぼありません。
回すことはもちろん出来るんですけどね。

私は昔の隼しか乗っていないので直接比較は出来ませんが、ZZRの方がフロントのリフトが起こり易い気がします。

ZRXは日本の公道を走るのに置いて、申し分ないものに仕上がっていると聞いています。
バランスが良いと!!

行動にモンスターが必要かどうか、含めて検討されるといいのでは。
いかんせん出力がほぼ、違います。

後は、レンタルバイクも含めた試乗もお勧めします。

ちなみに、私は、ZZR1400が好きです。

rte********さん

編集あり2011/9/1120:10:31

パワーや見栄が張れるという点で言ったら隼は一番かな。メーカーのフラッグシップであり、完成度も高く直線だけでなく運動性も意外に高い。また、隼はエンジンの特性を状況に合わせ3段階に変更する事が出来るS-DMSを搭載している。ただSSほどではないにしろ前傾がきつくフルカウル+高出力エンジン故に夏は熱がつらい。ZZRは隼に似た特性。ともに凄まじいパワーを持つが使える場所なんかは物凄く限られる。あと重い。

逆にダエグは昔ながらの王道スタイルで、この中では車重が2台に比べ10kg以上軽くコンパクトで取り回しに優れ、ポジションも楽。エンジンは日本の一般的な道を走るのに適したオールマイティな味付けがされ、扱い易さならこの三台中ではトップ。

故にスポーツを求めるならZZRや隼、ゆったりとしたツーリング重視したまに飛ばすくらいならダエグ。

因みに隼はGSR1300RではなくGSX1300R。


〜dt199wrxp5さんへ〜

メーカー発表の装備重量で

ダエグ:246kg
ZZR[ABS]:257kg[261kg]
隼(現行):260kg

でABS無しなら隼が一番重いですよ(リッターネイキッドとしては特に重いCB1300SFとほぼ同じ)。

dt1********さん

編集あり2011/9/1022:11:52

隼乗りです。この中で一番誰にでも乗れるバイクが隼です。楽チンバイクの代表ですね。ZZR1400は低速が無く、この中で一番の高回転型のエンジンで、6000rpm以上で本領発揮する、ベテラン好みの渋いバイクです。下手くそは速く走らせられません。ダエグは、この2台と比べたら、車格は下なので、(排気量が200cc違えば250と400の差より大きい)ぜんぜんパワー(トルク)が無いですね。重さも一番重いので、全てがゆっくりと動く感じです。隼やZZR1400にビッグバイクの堂々とした迫力を求めるとちょっと違います。あくまでもスポーツバイクなので加速やコーナーリングに的を絞って作ってあります。荷物も余り乗りません。二人乗りもしにくいです。メーカーの想定する乗り方では無いのでしょう。ロングツーリングは苦手な部類です。日帰りか1泊2日程度で1000キロ以上走る弾丸ツーリングが得意中の得意ですね。前傾がきつく、高熱を発するエンジンの為、夏の渋滞道は自殺を考えたくなるほどです。俺は夏に隼は乗らないようにしています。ダエグ?問題外です。比べる対象になりません。《補足》隼初期型、乾燥重量で215kg 現行型、223kgで重く無いですよ。ダエグはもう少し重いはず。228kgだったかなあ?重さがやや重く、出力は現行隼の197psの半分で約100psこれだけ違えばぜんぜん違いますよ。隼はとにかく低速トルクがたっぷりでトップギアアイドリング以下の1000rpmでも、ずるずると走ります。2000rpmも回っていれば、余裕綽々で、エンストの心配も全く無く走ります。極論すれば、スタート用の1速と最高速度用の6速だけで用は足ります。ZZR1400はもっとスポーティーです。排気量から考えたら、物凄い吹け上がりの早さで、高回転を使うのは恐ろしい程。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる