ここから本文です

年配ママ(私の母親と見た目変わらないです)の言い回しがわかりません(:_;) ...

mer********さん

2011/9/1016:42:42

年配ママ(私の母親と見た目変わらないです)の言い回しがわかりません(:_;)

どう返事すれば良いんですか?

先日、遊びに来たお友達がお菓子やジュースを沢山持ってきてくれました。
我が家はだいたい百円くらいのスナック一袋を持たせているので、内心『こんなにもらって大丈夫かな…毎回少なかったかな;』と焦ったのですが、『お菓子少ししか持たせなくてゴメン!』と言われて真っ白になりました。

厭味っぽくなかったので多分『つまらないものですが…』的な意味で言ったんだと思いますが…(-.-;)

他にも遊びに行った先のお母さんから『なんもお構い出来なくて』と言われ、真に受けていたら息子から『ジュースとお菓子とアイスもらった』と言われ…嘘じゃん!構ってんじゃん((;Д;))と泣きたくなりました。

『あそこのママとんちんかんな返事多い』と思われていたらどうしようか心配です。

謙遜から『少しだけど/構ってない』って発言になるのは分かりますが、謙遜だった場合、何と言えば良いのですか?

初めて出会うタイプにヒヤヒヤしてます。

皆さんから妹キャラっぽく接して貰ってますが、それも大丈夫なのか心配になってきました;

補足祖父母から『つまらないもの、お構いせず等』は謙遜としては良くないので使わないように教えられていたので、初めて使っている人に立て続けに会い驚いて質問しました。周りの年配者からも聞いた事ないです。(これについては割愛します)
割と使う方いるんですね。
クラス会でも一人だけ年齢が離れているので同等には見てくれないです。

初めてのお家には少し多め…知りませんでした。次から気をつけてみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2011/9/1018:42:29

私も妹キャラかも(笑)

謙遜?な感じで言われたりメール来たら、とっても素直に思ったままを返しますよ。
>『お菓子少ししか持たせなくてゴメン!』
「全然少しじゃないよ~☆沢山頂いちゃって子ども達テンション高い高い(笑)、気を遣わせちゃってごめんね(>_<)。いつも本当にありがとう、私も今度何かでご恩返しさせてくださいね~(^^)」
って送りますね。

>『なんもお構い出来なくて』
「子どもから聞きました~(>∀<)沢山して頂いて、ごめんなさい~。○○(子ども)もう喜んじゃって話が止まんなくって(笑)とっても楽しかったようです。いつも本当に良くして頂いて有難うございます。今度は是非家に来てくださいね♪」
と、送るかな。

きっとその方々は無理してとか、相手にも期待して、では無いと思いますよ(^^)
こういうのは上手に甘えて、気持ちよくお礼言うのが良いと思ってます(笑)
そして何かの時にまた、助け合えたらいいのでは無いでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/9/1309:42:47

考え過ぎだと思う…。
もしかしたらそのお菓子の量は、我が子の訪問を快く迎えてくれた質問者様への、感謝の表れかも知れません。こちらがお世話になってることに比べたら、『少ないぐらい』って気持ちなのかも。
謙遜では無く、思いやりって思えませんか?
『たいしたことしてないから、気にしないでね!気軽に受け取ってね!』なんて。
厭味には聞こえなかったし、厭味を言うような相手でも無いんでしょ?だったら質問者様も、『こんなにいっぱい…。』って感じた気持ちを、そのまま返しちゃダメですか?
もちろん、言葉を選ぶ必要はありますけど、『いえいえ、たくさんのお菓子に、子供達も大喜びでした。ご馳走様です。』とか。
相手の“厚意”が嬉しかったなら、『ありがとう』って応えればいいんじゃないかな?
あんまりたくさん頂くと、『こちらも同等に返さなきゃかな…?』って、戸惑っちゃうことはありますよね。そしたら、『いつもありがとう。子供同士、遊びに来る・行くはお互い様だし、わたしもお子さんが遊びに来てくれて嬉しいんだ。だからお気遣い無く、気軽に寄越してね!』なんて言ってみるとか。
『何のお構いも出来なくて…』は、慣用句ぐらいに受け取っていいと思います。
たぶん、質問者様が『うちの子がお邪魔しまして…』なんてお礼を言って、それに返って来た言葉でしょ?
では逆に、『はい、うちではおやつにジュースとお菓子とアイスを出しまして、それからお絵かきしたいと言うので、画用紙とクレヨンを貸しました。』なんて返されたとしたら、質問者様は『…もしかして、遊びに行ってご迷惑でした?』なんて、気にしちゃいません?(^_^;)
『こちらは何も負担に思って無いんだから、また遊びに来てくれていいんだからね♪』≠『お構いもしませんで…』なんじゃないかな?質問者様が恐縮しないように…って、気遣いだと思いますよ。
わたしの場合、おやつぐらい出していようと、子供達が仲良く・楽しく・安全に遊んでいれば、『何のお構いも出来ませんでした』です。託児所の連絡帳じゃあるまいし、イチイチ詳細は伝えません。
子供達が遊びに来ると、そこの家人は不在に出来ませんし、危ないことの無いよう監督責任も生じます。わたしも、『他所様のお子さんをお預かりしてる』って気持ちで居ます。でも別に嫌じゃないし、自分の子も楽しそうで嬉しいし、また是非遊びに来て欲しいと思うから、『みんな、楽しく遊んでいい子だったよ♪わたしなんて何もしてないよ~。(笑)』とか言いますね。実際は喧嘩の仲裁になったり、お行儀が悪い場合は注意したり、まったく手を掛けて無いわけじゃありませんけど、でもそんな子供に有りがちな出来事なら、“たいしたことじゃない”ですから。あちらの親御さんに伝える必要性が有ることなら、きちんと話しますけど。
質問者様のお子さんがおいくつなのかわかりませんが、親の付き添い無しで子供同士が遊ぶのは、まだ始まったばかりかな?だとしたら、今からそんなに身構えてちゃ、疲れちゃいますよ~。ホントに、色んな感性を持った親御さん、居ますから…。(^_^;)
質問者様のお話だと、親御さん同士の交流も在りますし、親しみも感じられますから、そんなに深読みする必要は無いんじゃないかな?
それよりも…、質問者様の『私の母親と見た目変わらない』って言い回しの方が、気を付けるべきかと思いました。
あちらの実年齢がわからず、ご自分との年齢差や年代を表現したかったのかと思いますが、言われた側にしたら、失礼な言い方だと思います。互いに、同じ年頃の子供を持つ母親同士なのに、そんな言われ方されちゃ気の毒です。
しかも、“見た目”が…って言われちゃうと、容姿についてとやかく言われてるように感じます。例え質問者様のお母様が若く、美しく、『似てる』と言われたら嬉しくなっちゃうぐらいの女性だとしても…です。質問者様のお子さんが、お友達のママのことを、『うちのおばあちゃんと見た目変わらない。』なんて言ったら、窘めませんか?
実際に質問者様が、『〇歳ぐらいかな?』と思えたなら、その年代で表せばいいし、ご自分より『一回りぐらい年上かな?』と思うなら、そう記せば文面で伝わったと思いますよ。

sho********さん

編集あり2011/9/1123:41:34

多分、年配ママの部類ですが、「たいした物持たせなくてごめんね」等と声かけて相手に真っ白になられたら、困ります…
「見た目母親とかわらない人の言い回しが…」とか言って相談されてること知ったらショックかも。

お菓子の件は、初回なら多い目に持たせる方が多数ですよ。年齢関係なく。
そして、「何が好きか分からなくて…」「こんな物ですみません」的なことも言うかな。
構ってあげられなくて云々も、例えば一緒にゲームをしてあげたり工作してあげたら「構った」ですが、お菓子位なら手を煩わせないし。

まあ、同じ位の年のママに言われた時は
「え~?!全然少しじゃないよ。私いつもあんまり持たせなくてゴメンね~」
「いやいや、お菓子まで頂いて十分構って貰ってるよ~ありがとうね」
って返せるんでしょ?
なら、同じようにすればいいんですよ。

補足拝見
初めてだからお菓子は多くしろってことじゃなくて…
我が家には、20代から40代のママのお子さんがこれまで30~40人は来てくれてますんで、その経験から感じただけで、気をつかわれてたら悲しいなあ…と単純に思ったんですよ~

yuk********さん

2011/9/1022:47:06

>初めて出会うタイプにヒヤヒヤしてます。

逆に、このこと自体が少々驚きです。
謙遜は社交辞令です。
その程度は「一般常識」だと思っていました、私。w

妹キャラっぽくというのも、自分で判っている分、
ひとによっては「あざとい」と思われる可能性有りです。

貴方自身を知らないので何とも言い様がありませんが、
文面を見る限り、世間知らずなのかしら?という印象です。
相当、お若いのでしょうか?
だとしても、謙遜に対して嘘という表現をするのは、
正直、引いてしまいます。
「嘘じゃん!」
と言われて、良い気持ちの方がいるでしょうか?
もちろん、相手の方に言った訳ではないと思いますが、
お子さんの前で言っていませんか?
子供が相手の方にそのまま言ってしまうことだってありますよ。
もちろん、自分の意図は通じないままの可能性大です。

謙遜という言葉も知っている。
自分の行動に対して、相手の反応を気にしている。

この2点に関して考えていることでも、
貴方自身が言葉を知らないだけで、性格が悪いわけではないことは伺えます。
それで廻りのお母さん方からも、可愛がられるのだろうとは思いますが、
言葉の使い方は、間違えない方が良いですよ。

私からのアドバイスとしては、
余計な言葉を使わずに、
「ありがとう」「申し訳ない」
という気持ちを素直に伝えることです。
それとともに、学生気分のままの言葉使いを改めることですね。
それだけで、余計な誤解を与えることも少なくなると思います。

これは、その年配ママに対してだけでなく、
全ての対人関係(子育てにも通じます)に重要なことだと思いますよ。

pre********さん

2011/9/1019:31:49

実際に何かを貰ったり、教えてもらったりする以外にも何かとお世話になっているのが普通のつきあいです。
お礼を言うのが筋だと思います。

子どももぼっとしていると、「○○をもらった」と言わないこともあります。
よくしてもらっている、と思ったときにお礼を言えばいいでしょう。

you********さん

2011/9/1017:30:17

>皆さんから妹キャラっぽく接して貰ってます
その年配ママさんたちから見れば、まだ若い
あなたが、妹のような子供のような感覚なんでしょうね。
子供が子供を育てているような。
そんな感じで、あなたを可愛がってあげてるんだと思います。

気兼ねなく、好意に甘えていたらどうです。
あった時や電話で「いつも気を使ったもらってすみません。
私、気が利かないもんだから、ご迷惑ばかりかけて」などと
感謝の意を表しておけばいいと思います。
お子さんがおいくつかわかりませんが、小学校低学年なら
今の金額のおやつでいいですよ。
過分なおやつなど持たせる必要はないです。
あそこの家はそういう方針なんだと思ってもらえますよ。
ケチだなんだというようなところとは、極力付き合わないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる