ここから本文です

ジャガイモの毒について

f10********さん

2011/9/1017:53:09

ジャガイモの毒について

理科の宿題でジャガイモの毒について調べるんですが

ジャガイモの毒って何のためにあるんですか?

又、ジャガイモの毒を食べたらどうなりますか?

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2011/9/1018:47:32

ジャガイモはソラニンやチャコニン(カコニン)などの有毒なアルカロイド配糖体を含みます。毒性は強くはないが、小児は発症量が成人の10分の1程度で要注意です。芽や緑色を帯びた皮は取り除きます。ソラニンなどの中毒症状は頭痛・嘔吐・腹痛・疲労感。

保育園、小学校の自家栽培による発育不良の小芋などは、特にソラニンの量が多く、若いジャガイモに多いので、要注意です。芽を大量に食べて死亡例もあります。日光に当たると、毒の含有量が増えます。日光を避けて、暗所で保存し、芽を(緑色になった場合は皮も)丁寧に取り除く。

つまり古くなったものは要注意です。なぜ毒を持つかという理由は、よく分っていません。おそらく毒を持つことで、ネズミなどの食害から身を守ってきたのではないかという説があります。野生種は毒性が強いそうです。
【死亡例、ジャガイモの恐怖~ソラニン】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/9/1018:33:17

ジャガイモは、陽の当たらない暗いところに保存して置きます。
お日様に当たると表面が緑色になります。又、暗いところに保管して置いても春先になるとあちこちから芽が出て来ます。表面の緑色の皮や、伸び始めた芽には、学校でも習ったと思いますが、「ソラニン」という毒素が含まれております。
「なんで毒を持っている?」。鋭い質問です。多分、ジャガイモの皮が緑色になったり 芽が伸び始めると、「そろそろ畑へ行って沢山の子孫を作ろう」と思って、子孫が出来ない内に私を食べては駄目!という警告かも知れません。

ジャガイモの芽を食べると目まいや吐き気、お腹が痛くなったり、下痢をするそうで、重症の場合は死亡するのだそうです。
下記サイトを参照下さい。

ジャガイモの毒性=http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる