ここから本文です

『ほとんど不可能に近い』という意味のことわざを教えてください! 砂場の中から一...

sak********さん

2011/9/1017:57:30

『ほとんど不可能に近い』という意味のことわざを教えてください! 砂場の中から一粒のダイヤを探す……というような 果てしないニュアンスです。 辞書をみると『斧を磨いで針にする』などがあったのですが、もう少しメジャーなものだと嬉しいです。 宜しくお願い致します!

閲覧数:
8,494
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2011/9/1019:45:15

表現的には
「至難の業」

そのほか、よく聞くのが
「干し草の中の針」
(英語のことわざIt's like looking for a needle in a haystackの直訳から。)

できないことの例えでは、
「すりこぎ(または連木)で腹を切る」「豆腐の角で頭を割る」

など。

質問した人からのコメント

2011/9/15 13:08:44

皆さんありがとうございます!色んな表現がありますね。。 個人的に一番しっくりきた回答者様にベストアンサーを贈らせていただきます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1021:04:44

万に一つの可能性も無い。

car********さん

2011/9/1018:35:52

「大海を手で塞ぐ」:到底できるはずのないことたとえ。
「大河を手で堰く」:大きな川は手で堰き止められるはずがないのに、それをあえてするような、
無謀で不可能なやり方のたとえ。
のどちらも同じ意味です。いかがでしょうか。