ここから本文です

実力テストで悲惨な点数を取ってしまいました。中3です。もう間に合わないですか...

ris********さん

2011/9/1104:33:23

実力テストで悲惨な点数を取ってしまいました。中3です。もう間に合わないですか?
5教科すべて平均に余裕で届かず(合計200点以下)どうしようもなく不安です。
数学は苦手で18点でした。

全教科恥ずかしくて人に見せられるような点数ではありません。
塾の先生や担任には公立高校はあきらめて私立高校に専願することを勧められました。
親も私立にしてもいいというのですが
できれば金銭的に迷惑はかけたくないのです
しかし、親は公立の偏差値の低い高校に行かれるのがすごく嫌みたいです。
塾の先生も「公立の偏差値の低い高校はあなたには向いていないからやめなさい。
まだ、偏差値が低めの私立高校の方が向いている」
と言われました。(何を根拠に言っているのかは分かりませんが)
親も正直呆れています。見損なわれました。
もうこれ以上親を失望させたくありません。
姉が大学受験に失敗したときの親の反応を知っているので
怖いです。それに、大学で心理学の勉強をしたいので
せめて偏差値が最低でも50ないと大学に進学するのが困難になるので
自分のためにも偏差値50前後は欲しいです。
今からがんばれば偏差値50前後の高校は無理でしょうか?
藤井寺高校、高望みすれば阿倍野高校。
ちなみに大阪の第三学区です。
担任に相談すると
「死ぬ気でやれば無理なことはない。だけど実力がこの点数だとかなりがんばらないと」
と言われました。
ただ、授業態度や提出物はちゃんとしています。
7月の五木では阿倍野はD判定でした。
多分、今日の五木もボロボロです。
五木の勉強も1日、2日ではサボった分は復習できませんでした。
こんなことになったのも自業自得です。
すべて、私の責任ですが今から、取り返しがつくのであれば
がんばれます。
もう、偏差値50前後の公立に間に合わないか間に合うかバッサリ回答してください。
もう間に合わないなら公立はあきらめて親には迷惑がかかりますが
私立に路線変更しておきます。
ただ、可能性があるのなら今からでもがんばります。
大好きなアイドルもすぐに依存してしまうパソコンもテレビも携帯も
我慢します。
だから、可能性があるなら1日どれぐらい勉強したらいいとか
効率的な勉強方法やわかりやすい教材を教えてほしいです。
あと、公立でも私立でも今から本気で頑張ったら
行けそうな高校教えてください。
やっぱり1回目の実力で決まっちゃうんでしょうか?
これからある実力テストや定期テストではどれぐらい
点をとればいいですか?
馬鹿なので文章グダグダで意味不ですいません(T_T)

閲覧数:
84,923
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zrc********さん

2011/9/1700:58:28

阿倍野高校の生徒です。自分も中3のころ本当にこんな感じでした(^_^;)

自分は成績を見て、本気でやらないと間に合わない と思ってひたすら勉強しました。
集中を妨げるものは親に預けて、家に帰ったらすぐ2時間勉強。そんで休憩してまた2時間。早めに寝る。
朝の5時から登校時間まで勉強。

頑張れば絶対間に合います。自分も、今になっては懐かしい思い出ですが かなり気持ちがわかります。頭悪かったので不安で仕方ありませんでした。

でも必死に勉強したお陰で12月には52に、2月までには55まで上がりました。

あなたに合うかはわからないですが自分は「高校入試合格BON!」っていう基礎メインのテキストを休憩時間にやってました。英語、数学、社会、理科 を買ったと思います。国語は同じ問題は出ないしアレは慣れなので買わなくていいと思います。社会はひたすら暗記です。

あと、内申は本当に大事です。副教科の勉強は5教科と同じぐらいしましょう。自分は良くない科目は副教科の内申点でカバーしました。

とりあえず頑張ってみてください。テストに結果が現れてくると勉強が全く苦じゃなくなります。あとわからないことがあれば絶対早く人に聞いてください。恥ずかしいのは最初だけです。

阿倍高で待ってますよ( ´∀`)!

質問した人からのコメント

2011/9/17 11:17:39

感謝 ものすごく参考になりました!
そしてやる気がでてきましたありがとうございました!
テキストあまり持っていなかったので買ってみたいと思います
阿倍高目指して頑張ります
たくさんの回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/9/1702:24:58

その成績は塾の責任だと思いますけど・・。

man********さん

2011/9/1523:45:35

~簡単に実力テストで点を取る方法~
1.苦手教科や苦手単元は基礎中の基礎やれば6割は取れる!
例、数学なら公式だけ覚えて数字を当てはめる。応用が出たらスルーしてできるところで確実に点を取る!
これだけで自分は5教科合計で50点以上点が上がりましたよ!
要望があれば自己流ですが5教科全ての勉強方法を教えますよ。
中3男。お互い頑張りましょう!

yus********さん

2011/9/1518:13:20

私も中学3年生です!!!その気持ちすごく分かります!!! 私も実力テストで207点をとってしまいました・・・ けど・・・それから1年生からの問題集を買いました!!! 私が分かりやすいと思う教材は学研のニューコース問題集です!!! 基礎がすごく身につき実践力も身につきます 少しでもお役に立てたらうれしいですっっ

cro********さん

2011/9/1320:52:19

こんにちは。
第3学区のある公立高校に通っている高校3年です!

この時期心配になる気持ちは凄く分かります。
でもあなたの文を読んでいると真剣さが伝わってくるので
自分も少しでも参考になればと回答したいと思います。

現役高校生からの視点でお答えすると、

・実力テストは各中学でレベルも問題も違うので何点取ればいいか?は何とも言えないですよ~

・内申が少しぐらい悪くても入試当日に十分力が発揮されれば合格も本当に夢じゃないです。
(友達も絶対に不合格だ!と塾にも先生にも言われていましたが合格しちゃってましたw)

・私立でも良い と言われてるなら併願して公立も受けたらいいじゃないか!!


今からでも十分間に合う!
そんなに真剣に考えているなら勉強に活かせると思います!

がんばってくださいっ!

map********さん

2011/9/1215:55:11

私立高校でも、入試でいい点を取れば、
入学金免除など、高校によっていろいろな制度があります。
そういうのを調べてみるのもいいかもしれません。
実力テスト1回で決まることはないですが、
1回1回のテストが高校を決める要素になることには変わりません。
先生が言っていたように、“自分のために”と思って死ぬ気で頑張れば
受かることもあります。
自分を信じて勉強をしていくことが大切です。

頑張ってください。