ここから本文です

三連休の初日、始発の新幹線は混雑しますか? 大人一人で幼児二人(3歳と1歳)...

hit********さん

2011/9/1109:01:18

三連休の初日、始発の新幹線は混雑しますか?
大人一人で幼児二人(3歳と1歳)を連れて名古屋~広島まで行く予定です。
できれば大人一人分の料金で行きたいのですがあまり混雑していたら厳しいのかと悩んでます。

お盆に主人が息子一人を連れて新幹線で行った際はとても混雑していたと聞きました。

普段の三連休はいかがなものなんでしょうか?

閲覧数:
2,134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1109:47:11

「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合、3人目から「こども」のきっぷが必要ですので、指定席をとらなければ大人一人の料金で大丈夫です。指定席なら大人1枚小人1枚購入して下さいね。
で、混雑は必至ですが、名古屋始発ののぞみかひかりなら、特に自由席の多いひかりなら30分ほど前に並びさえすれば、座れるんじゃないでしょうか?エチケットとして、3人席ではなく、2人席を3人で座って下さいね。
名古屋始発の列車は、のぞみが6:20、7:06、ひかりが6:35、7:32です。ひかりのほうが空いていると思いきや、停車駅が多い分、その駅で乗降する客が多く、意外とひかりだから空いているということはないですね。ただ、9月17日でも名古屋始発のひかりの指定席は、現時点でまだ空席に余裕があります。のぞみは6:20に僅かあるだけですね。
私なら、6:35のひかり自由席を狙います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自由席2席を確保しましょう。指定席は確保するだけで子供料金を取られますのでべらぼうに高くなるだけです。
尚、普通車指定席は1席に子供2人ではシートピッチ上、かなり窮屈であることをご承知ください(これはマイカー定員と同じで、子供3人で大人2人分と考えれば良いです)。ですから指定席の利用はお勧めしません。

自由席はゆきは新幹線入線20~30分ほど前、かえりは広島始発限定で新幹線入線20分ほど前に並べば特別な団体が入らない限りは座れます。

osa********さん

2011/9/1109:29:29

心配しなくても大混雑です。

私は過去に三連休前日に親戚に不幸があり三連休初日の指定席がとれないまま新大阪→岡山を乗車する羽目になりましたが新大阪始発のひかり号を2時間前から並んでも座れませんでした。
接続の特急に間に合わないため立ちましたがそこには幼児に堂々と1席使わせている○カ親が…
お年寄りが立っていたこともあり他の乗客が指摘したところ逆ギレしてトラブル発生…
あれを見て以来私はとれる限り指定席にしています。
「金持ち喧嘩せず」という言葉がよく理解出来た出来事でした。

oiy********さん

2011/9/1109:22:53

そんな日に並びの席が空いているとは思えません。
二人席買って行く方が楽だと思いますが。
あるいは時間がかかって良いなら新大阪でこだまに乗り換えるとか。

mid********さん

2011/9/1109:08:56

夕方以降の指定を1枚買って、自由席に並ぶ、
せこいけど、上手くすれば3席戴き??
お母さん頑張れ。