ここから本文です

結婚してます。私の親にお金を借りる予定が出来、相談に行ったところ、旦那の為に...

tmb********さん

2011/9/1110:59:58

結婚してます。私の親にお金を借りる予定が出来、相談に行ったところ、旦那の為にはお金は貸さないと言われました。
私が生活出来ないと困るだろうと、私には貸すよと言ってくれますが、

旦那になんと言ったらよいか困ってます。
よい考えがありましたら、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2011/9/1111:33:03

親御さんのおっしゃる事ごもっともです。
普段から援助していただいている事をご主人はご存知なのですか。
知っているのなら、いつもありがとうございます。ってお礼の言葉はありますか。
ご主人の親御さんはあなた方の生活が困っている時に力を貸して下さいますか。
自分の息子なのですからどのくらいの甲斐性かは解っているはず。

あなたの親御さんにしてみれば、あなたが生活に困らないようにとお金を出していらっしゃるのです。
旦那さんは可愛くはありません。
むしろ、娘に実家にいたころにはさせた事が無いような不自由な生活をさせている奴なのです。
その考えは、あなたが可愛いからこその考え方でちょっと偏った考えとも思えます。

ですがここからは、大人として、社会人としてのお話をさせていただきます。
旦那さんがお金を借りたいのに、どうして旦那さんが頭を下げて借りに行かないのですか。
それに旦那さんのご実家に旦那さんはお金を借りに行かないのですか。
借りたとしてもどのようにして返していくか、ちゃんと文書なりにしておくのが大人として当たり前でしょう。
あなたは嫁に行っていて、現在、ご実家の人間ではないのですよ。
娘としてもらうお小遣い程度のお金と、○○家の借金では全く話の次元が違います。

旦那に何と言うか?
あなたの借金だから私じゃ貸してもらえない。
あなたのご実家に相談して貸してもらう事は出来ないの。
どうしたも私の実家にというなら、あなたが直接頼んで、正式にお金を借りた形にするしかない。
私は(旧姓)を出た身だから。
でも、実家もそんなに余裕がある家じゃないよ。
老後の自分たちの生活で人に迷惑をかけないようにって貯めてるお金だから。
自分で頭を下げて借りるのが嫌だったら、銀行とかで借りてローンで払うしかないと思う。
ってきちんと言っとかないと2度3度とあなたのご実家をあてにされますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/11 17:59:42

ベストアンサーに選ばせて頂いた方、回答を頂いた方、有り難う御座いました。
人柄はとてもいい旦那さんなのですが、仕事を転々としていて私の両親からみると、
私の今後が心配なのでしょう。
あとそれぞれの家の、環境の違いなども私の両親は納得いかないみたいです。
これも私の人生なので、お互いの家のコミュニケーションが取れる様にやって行こうと思います。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/9/1111:30:06

だれのためでも 実家にお金は借りないでください。

アバター

ID非公開さん

2011/9/1111:27:15

何でお金借りるの?いくら?何に使うの?それがわからないと回答しようがないです。ちゃんとした理由(家を建てる、事業を起こす、子供の学費、通勤に使うから車を買う、等)があるなら銀行で借りるべきでしょ。

jen********さん

2011/9/1111:23:58

ご主人のご職業にもよるのではないかと思います。私の亡くなった父は不動産事務所を経営していましたが、いつもお金に困っていて、無くなるときは私の郵便局の貯金を担保にして160万円借りて結局返せずに肝臓癌で亡くなりました。貴方のご主人がサラリーマンで夫婦共働きして返せる額ならいいのですが、ご主人が自営業や自由業をやっていらっしゃる場合は返済が厳しくなるので、親戚としてのお付き合いが難しくなると思うんですね。これは意地悪ではなく借金をせず二人の努力で解決できる方法をもっと考えてほしかったんだと思います。お金でいい仲が悪くなることは沢山ありますから、どうしてもご主人に貸してほしいなら休みの日を利用してアルバイトをした給料で返済するとか条件付で借用書を作った方がいいでしょうね。きちんと借りたお金を返して二度と借りなければわだかまりものこらないと思いますので、ご主人がもし会社員で定休日があるなら休みの日だけでもコンビニとかサービス業のアルバイトをしながらその給料を返済に充てるのはどうか相談にされてはいかがでしょうか。

tsu********さん

2011/9/1111:20:45

ご両親は、旦那さんが浪費しているのをとがめているのでしょう。
「旦那のためには」というのは旦那さんが浪費しているのをご存じなのではないですか。
浪費癖が治らない限り、キリないですからね。

浪費などでなく正当な、一時的に出費がかさんだなどの理由ならちゃんと説明しましょう。

caf********さん

2011/9/1111:15:22

実家も自分たちの生活費で貸すゆとりが無いみたい!
逆に借りたい位だとでも言ったら・・

身内であろうとお金の貸し借りは,禁物です。
理由は、分かりませんがご主人にしっかりして貰いたいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる