ここから本文です

500mmサイズのロードバイクって、身長155cmの人にも乗れますか? 今日サイクルショ...

kei********さん

2011/9/1122:34:29

500mmサイズのロードバイクって、身長155cmの人にも乗れますか?
今日サイクルショップに行って、ロードバイクの話を聞いて来ました。
僕は中2の成長途中で、身長155cmなのですが、500mmがちょうどいいと言われました。

ところが、色々な自転車メーカーのホームページ(ジャイアント等)を見てると、適正身長170~185cmがほとんどです。
ロードバイクは、ホームページなどで欲しいのを見つけ、在庫があればメーカーや他店(同じショップチェーンの)から取り寄せると言われたのですが、本当に155cmの僕がサイズ500mmのロードを買っても大丈夫でしょうか?
実際に500mmのやつにも乗せてもらいましたが、普通に乗れました。
乗ったやつは、フレームの上側の棒(トップチューブ?)に少し傾斜のついているやつでした。
ロードバイクに関しては、全くの初心者です。どうか僕にアドバイスをお願いします。

補足たしか試乗したロードは、meridaのroadride 903-conの500mmだったと思います。
店員さんが500mmか480mmなら、500mmを勧めると言ってました。(僕は身長155cmで、比較的短足です。)
何のサイズかは、分かりませんでした。

閲覧数:
14,425
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2011/9/1200:23:30

フレームサイズ表示というのは、メーカーによって計り方が違ったりするので、単純に『500mmだからどーのこーの』とは言えません。
また、最近はスローピングフレームが主流になっていますので、トップチューブのスローピング量によって、シートチューブ長は全然変わります。
同じ500mmと言っても、メーカーによっては1〜2サイズくらい違ってしまったりします。
ジャイアントなんかは、スローピングがキツい方のフレームなので、500mmと言っても、実際のフレームサイズは大きくなります。
私が乗っているカーボンフレームなんかもかなりスローピングがキツく、身長176cmの私が470mm、Mサイズのフレームに乗っています。
しかし、同じメーカーのアルミフレームはスローピングが緩く(水平に近い)、同じMサイズなんですが520mmのフレームに乗っています。

ですので、フレームサイズ選びは、メーカーの表示するフレームサイズ(シートチューブ長)ではなく、サドルからハンドルの遠さに関る、ホリゾンタル換算のトップチューブ長で選ぶのです。
メリダ・ロードライド903COMだと、470サイズでホリゾンタル換算のトップ長が525mm、500サイズだと530mmと、5mmしか変わりません。
ご自身で『比較的短足とおっしゃっていますので、つまり上半身が長くなるという事ですから、それを見越して、ショップでも大きめの方を薦めたのかも知れません。

トップチューブ長の話ですが、例えばジャイアントだとトップチューブ長525mmというのはシート長465mmのSサイズになりますが、ジャイアントのシート長500mmのMLサイズだと、トップ長は555mmになってしまいますので、メリダだと530サイズと同じサイズという事になってしまいます。

それにしても、メーカーのいう適正身長から見ると、かなり大きめを薦めているなぁ。
470サイズで162〜175cm、500サイズだと170〜185cmですよ。
もしかしたら、成長期でまだ身長が伸びる事を見越して、長く乗れるように大きめを薦めている可能性もありますね。
現在の身長から見ると、一番小さい440サイズが適正身長155〜170cmとなっているので、440でもいいように思いますが・・・。
大きめという事でも、470でいいんじゃないかなぁ、という気もしますが。

フレームサイズ表示というのは、メーカーによって計り方が違ったりするので、単純に『500mmだからどーのこーの』とは...

質問した人からのコメント

2011/9/14 20:28:02

成功 ご回答ありがとうございます。
お店の人に相談し、500mmにも乗せてもらいました。意外と乗れたので、500mmにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roa********さん

2011/9/1122:53:26

何て言うモデルのバイクか判らないので正直答えようがありませんが、一般的なサイズの500と言うとかなり無理があるサイズですね。
500と言うと大体どこのメーカーでも適応身長165~170ぐらいですから。

またGIANTの500と言うとまたちょっと基準が違うのでこの話からは除外してください。

ただフレームサイズが500なのかトップ長が500mmなのかで話は大分変わって来ます。どちらにせよもっとちゃんとした情報がないと答えようがありません。