ここから本文です

9月に家族で関東近郊でキャンプ予定ですが、地震や台風の豪雨などの影響が気になり...

air********さん

2011/9/1123:38:20

9月に家族で関東近郊でキャンプ予定ですが、地震や台風の豪雨などの影響が気になります。
実際はどうなのでしょうか・・・?。
もし安全なキャンプ場があれば教えてください。

キャンプ初心者です。車で行って購入したテントを張って、自炊、川で泳ぐ事ができたら良いなあと思っています。(2泊)
子供は6歳、9歳、11歳です。お勧めのオートキャンプ場教えてください。
とりあえず、当方北多摩地区在住ですので、近場の飯能か秩父辺りでと考えています。

山はお勧めでない方、都心でキャンプして遊べるお勧めのキャンプ場があったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

補足さらに近場であるなら嬉しいのですが・・・。
今サイトを見ていたら奥多摩の方でもありそうですね~。
お勧め教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2011/9/1219:53:53

秩父の荒川の上流、あきるの市の浅川沿いのキャンプ場へ何度か行きました
台風による長雨、突然の雷雨でヒョウ交じりの大雨、ですが川はやや増水し濁りが増えた程度で意外でした
キャンプ場で、川遊びが可の所はおそらく、それほど危険ではないと思います、危険だったら何かしらの注意が有ると思います
ただ、川は海と違い水温が低いので9月で泳ぐなら相当冷たいです、お盆の頃の真夏でもかなり冷たいですから

地震は崖の近くとかじゃなければ大丈夫でしょう、台風は近くに来ているならキャンセルするか、コテージなどの避難場所が有るかを確認ですね、テントやタープはよほどのボロじゃなければ雨は大丈夫です、ですが風が吹くと結構無理です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akh********さん

2011/9/1611:27:35

災害はいつどこで起きるか分かりません。

台風などはある程度予測がつくので、近づいてくるようならキャンプを中止にすればいいだけです。

安全なキャンプ場?

安全は自分で確保しましょう。お子さんから目を離さないように。

キャンプ場内でも危険です。私が前に行ったキャンプ場では兄弟でかくれんぼをしており、3~4歳の子が山に入って一晩中見つからなかった事件が起きました。

他の方も言ってる様に川はかなり冷たいですよ。(せき止められてる川なら別ですが)

川でも、11歳でも過信しない方がいいです。自然を相手に遊ぶんですから十分に気をつけてくださいね。

sha********さん

2011/9/1207:50:05

神奈川県津久井群津久井町にある、青野原オートキャンプ場良いですよ!

ナビで、検索すれば出ると思います。

川遊び・滝・山盛り沢山です。

是非!!

nsr********さん

2011/9/1205:50:51

飯能にケニーズファミリービレッジというキャンプ場があります。
場内に流れる川を塞き止めて、川遊びに入れるようにしてあります。
でも、9月なので冷たいかもしれませんね。
天災は確かに怖いです。どの地域が安全かはわかりません。真夏のゲリラ豪雨の類いはなくなる季節なのでよかったですね。
今年の夏に遭遇し、テント内の食事を余儀なくされました。それはそれで楽しかったですが。

一度、ケニーズを調べてみてください。お気に召したらどうぞ!
都内、奥多摩情報がなくすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる