ここから本文です

蕎麦の水回しが 下手なのかうでていると蕎麦が短くなります 水回しの仕方を教えて...

ksu********さん

2011/9/1212:49:06

蕎麦の水回しが 下手なのかうでていると蕎麦が短くなります 水回しの仕方を教えてください。

補足詳しく、水回しの時間と ねりの時間 「分割加水」の時間と回数仕方を教えてください。

閲覧数:
487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksa********さん

編集あり2011/9/1320:38:05

水回しで水がすべてのそば粉に含まれていないと、水を含まないそば粉のところで切れてしまいます。

私が考え出したものではないので具体的な割合は書けませんが、分割加水と言って4回に分けて加水する方法だと失敗が少なくなります。

この方法だとそば粉10割でも、比較的簡単に切れない蕎麦を打つことができます。

詳しくは、「分割加水」をネットでお調べください。


補足について

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

動画もありますし、蕎麦打ちを科学的に検証されていて素晴らしいです。

私はこのホームページで勉強してから、10割で打てるようになりました。

http://kanaimaru.com/soba/sobaf.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2011/9/1213:03:05

大急ぎでしてください。

それだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる