ここから本文です

マイダーツのシャフトについての質問です。まだ本格的にダーツをはじめて間もない...

tkn********さん

2011/9/1213:29:51

マイダーツのシャフトについての質問です。まだ本格的にダーツをはじめて間もない者です。先日マイダーツを購入しました。最初は安いものでいい、と聞いたので2000円ほどのものを買いました。

バレルは砲弾型のような形ですがそこまで重心が前になく太さもあまり太くないのでトルピードか見分けがつきません。シャフトは40mmほど、フライトはスタンダードで、重さは15gです。しかし、購入した日とは別の日にプレイしたときにシャフトが折れてしまいました。消耗品だと聞いたので35mmほどのシャフトに代えたのですが、投げてみるとボードにあたる直前に下がるような感覚がありました。シャフトは短いほうがシャープに飛ぶらしいので自分もまっすぐ投げるタイプだからちょうどいいかな、とも思ったのですが、急に落ちる感じが気になって仕方ありませんでした。上述したようなバレルなどとの相性のシャフトはどのようなものなのでしょうか?次にプレイしにいったときにも初めから気になるようなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

分かりづらい部分もあり申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2011/9/1218:26:46

長さが違えば重心の位置などが変わります

が、変わっても数mmです
重心の微妙な変化でものすごい変化はしないと思います

グリップの位置の5mmズレるは変化があるかもですが…

40mmと35mmのシャフトを混ぜて何本目に長さが違うシャフトがくるかわからにようにして投げてみてください
もしそれで短いのはこれだ!ってわかるなら買い替えた方がいいと思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tro********さん

2011/9/1214:33:25

始めて間もないのでしたら、あまり気にしないのが一番です。
どうしても落ちる感じが気になるのでしたら、元通りに40mmの
シャフトに戻せばよいと思います。

参考までに、ダーツの失速は、バレルの重心を支点として
フライトの抵抗部分が力点となり発生する、てこの原理で起きる現象です。
てこの原理の理屈上、シャフトが長ければ、その分重心(支点)と
フライト(力点)の距離が離れるので、長い方が失速し易いです。
故に、シャフトが短くなって失速したというのは、セッティングの問題ではなく
質問者様のフォームとダーツのセッティングの相性が影響していると思われます。
そこにはメンタル的な部分も 少なからずありますので、
理屈には反しても、あえて失速を感じなかったセッティングに
してみれば良いのではないか?
という意味での回答です。
適当に答えてる訳ではありませんので、誤解無き様、お願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる