ここから本文です

さむい季節になって外を歩くと顔が真っ赤になります。 熱いわけではなくとても寒...

byo********さん

2005/12/2620:03:45

さむい季節になって外を歩くと顔が真っ赤になります。
熱いわけではなくとても寒いのです。
寒かったら普通は白くなって透明感がある肌になると思います。
すごく気にしていることなのでその原因と対処法を教えてください。
お願いします。

中1 女子

閲覧数:
580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2005/12/2620:09:49

私と同じですね~。といっても、私は三十路のお肌の曲がり角はかなり前に過ぎましたが・・・。

で、顔が赤くなる理由としては、血行が悪いため赤くなります。
血管の収縮がうまくできないのです。
皮膚が薄いとさらに顔が赤くなるのです。
私なんて、赤くなりすぎて「日焼けしました?」とか言われてます。
面の皮は厚いんだけどな~。

おっと、話がそれちゃった。
対処法としては温水と冷水で交互に顔を洗って、
血行を良くすることらしいです。

でも、私は本当に小さいときから「赤ら顔」ですしたが、今でも赤いです。

がんばりましょ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2005/12/2620:08:57

皮膚が冷気にあたると、皮膚の表面温度が下がります。しかし体は温度を常に同じに保とうとする為、冷気に当たった場所の血液の流れる量が増えます。ですので、血管がより膨張し、顔などが赤くなってしまうのです。
対処法は…顔の表面をあまり外気にさらさないことでしょう。そとを出歩く時にマスクなどをしてはいかがでしょうか。