ここから本文です

香典の相場を教えてください

wak********さん

2011/9/1216:51:02

香典の相場を教えてください

主人の兄(50歳)が1月に亡くなり、亡くなる3年ほど前に離婚した奥さんとその母親が葬儀に来てくれました。
離婚していたので私たち夫婦とは交流はありませんでしたが、主人の母と離婚した奥さん・その母親とはずっと仲良くしていたようです。

今回離婚した奥さんの母親が亡くなりました。
一応主人の母の付き添いという形で私が通夜に行こうと思います。
離婚したときに一緒に出て行った甥と姪がいて二人とも成人していて家庭があります。
親戚として全く無関係ではないと思うのですが、いくら包んだら良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
434
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/9/1220:04:52

一般客と同じで5千円でよいのではないですか?

付き添いとはいえ、手ぶらは・・・と思われるのであれば・・・

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:26:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/9/1217:40:52

香典は不要でしょう。

お義母様は香典を用意する予定でしょうが、あなたにとっては
過去の関係です。

すでにあなたのお義兄様が亡くなられており、あなた(ご主人)にとって
は、香典を用意するべき合理的な理由がどこにもありません。

全く無関係ではない、という二重否定の表現ですので、お渡しする
だけ無駄です。お義母様の分のみで十分です。

rok********さん

2011/9/1217:11:04

この様なことは、お気持ちでなさる事だと思いますが。

いただいた額と同じというのはいかがでしょう。