ここから本文です

昼寝をさせない(減らす)ようにするには? (補足があったので再度質問させて頂き...

lil********さん

2011/9/1217:03:48

昼寝をさせない(減らす)ようにするには?

(補足があったので再度質問させて頂きました)

娘の夜泣がなかなか治まらないので、いろいろなところで相談すると、「もっと疲れさせる」「昼寝を減らす」と言われます。

疲れについては、今はまだあまり外出できないためベビースイミングと家でなるべく動くようにしています。

しかし、昼寝については疲れさせたらその分よく寝てしまうし、眠いとグズグズして結局変な時間に寝てしまうので困っています。

夜ぐっすり寝られないのは娘もしんどいだろう(よく起きたときは寝不足な顔をしてます)し、なんとかしてやりたいです。

お昼寝を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?
----------------
補足:お昼寝は2~3回します。長いときは2時間以上寝てしまいます。
お昼寝の少ないときは夜起きないので、やはりお昼寝が原因かと思います。

1歳でこの量は明らかに多いと思うので、せめて1日1~2回・合計1~2時間程度にしたいです。

夜寝ない→昼間寝てしまう→夜寝ないの悪循環で、睡眠不足だと機嫌が悪くかわいそうです。

同じように昼寝を減らした方がいたらやり方を教えてほしいです。

夜は9時ごろ寝て、朝6~7時に起きます。

補足外出はまだ暑い(うちの近所は極端に日陰が少なくて;)ので、散歩や公園で遊んだりは無理そうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2011/9/1220:51:52

外出しない理由はなんですか?
1歳なら普通に外出させる事は出来ますよ。公園とか連れて行って砂場遊びとかさせてあげたら良いと思います。

それに1歳になりたてなら、午前中にお昼寝をする子はいます。
問題なのは、寝てしまう隙があるのかな?

例えば、外に出て体を動かしていたり、テンションが高くなるような事をしてあげれば眠たさより楽しさって感じで結構起きている事が多いですが、家にいると隙があればどうしても寝てしまいますよね。

午後のお昼寝が2時間程度なら問題は無いと思いますよ。
午前中もお子さんにとってお昼寝がまだ必要なら、30分~1時間だけ寝かせてあげて後は起こす必要があると思います。

起床時間と就寝時間(出来ればもう少し早くがいいかな?)も普通だとは思いますので、やっぱり昼間外に連れて行ってあげるのが良いと思いますよ。

寝かせない為に午前中は外に連れて行く、昼寝させる為に決まった時間に部屋を暗くして寝かせるようにする、2時間程寝かせたらおやつやテレビなどお子さんの好きな物で気を引いてとにかく起こす!!
とりあえずはこれ位ではないでしょうか?

うちは今寝たらあかん!!って時は、先にお風呂に入れたり、テレビをつけて一緒に歌ったり踊ったりしていますよ。

※補足について※
帽子を被せる、日焼け止めを塗る、冷たいお茶を持って行く、なるべく早い時間って事なら1~2時間位は日陰が無くても遊べますよ~
うちの子も普通に遊んでますし・・・。
後は暑い日はお家で水遊びとか児童館とか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2011/9/1217:47:53

2歳児の育児中です。

うちの子は相手をしていたり、話しかけていたりするのどんなに眠くても起きているので眠いそぶりをすると注意して見ています。

ちなみに、13時から15時にお昼寝で、21時就寝の朝7時起床です。

ただ、やはり毎日の外遊びをしないとなかなか寝つきません。
室内遊びだけの日はお昼寝無しの時もあります。

sun********さん

2011/9/1217:45:36

1歳で昼寝2時間以上ってそんなに明らかに多いとは思わないのですが…うちの娘は1歳8ヶ月ですがそれぐらい昼寝してる時も多いですよ。

昼寝は回数や睡眠時間よりも、何時~何時までしてるかが問題かなと思います。
記載がないのでわかりませんが、お昼寝をしてる時間は何時頃でしょうか?

我が家のやり方ですが18時以降の昼寝は禁止してます。
眠そうだったら好きなDVD見せたり、風呂入っちゃったりなんとか気分転換させてます。

あとは1歳だとまだ全ての子が夜ずっと寝てるわけではなさそうですよ。
うちの娘は1歳3~4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。特別生活リズムをかえたわけではないので、うちの娘にとって寝る時期かなと思ってました。

1歳ってまだ昼寝が必要な年齢だと私は考えてます。
無理に減らしたりなくさずに上手く時間の調整ができたらいいのではないでしょうか。

14時ぐらいまでには昼寝開始できるようになったら2時間ぐらい寝てちょうどいいかも。
あまり寝過ぎるなら早めに起こせばいい話ですから、昼寝はさせてあげてください。

うちの場合私が明らかに起こすと機嫌が悪くなるので、わざと音をたてたりして娘が自分で起きたみたいな感じに仕向けてます。
夜寝ないのはまだ諦める時期なだけかもしれませんが、少しでも寝てくれるようになったらいいですね。

友達の子でホットミルクあげたら寝付きがいいって子もいました。ただくせになっちゃって…と悩んでましたが、虫歯の問題もありますしね。

sho********さん

編集あり2011/9/1220:56:14

補足見ましたが、うちの近所は日陰なくても1歳前後の子たちガンガン遊んでますよ。。
午前中です。
早い子はまだ涼しい8時くらいから遊んでます。

あとは保育園で園庭解放してたり、子育て支援センターとかありませんか?
児童館とか。。

一番暑い11時~15時くらいはお昼ご飯や昼寝にして、まだ涼しい9時くらいや夕方に外に出るようにしては?

---------------------
1歳でしたらけっこう動き回りますよね?
十分外出できると思いますが。。

もう家の中じゃ退屈で長く寝てしまうのだと思いますよ。

9時頃から公園や児童館に行って遊び、帰りに寝てしまう可能性があるので、できればその場でおにぎりなどお昼を食べさせ、昼頃に昼寝を2~3時間くらい。

目覚めたら夕方に散歩して、夕飯・お風呂で19時半~20時くらいには就寝にしてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる