ここから本文です

先日会社の健康診断で、高脂結晶と言われました。血液がどろどろらしく、中性脂肪...

bdw********さん

2005/12/2700:05:27

先日会社の健康診断で、高脂結晶と言われました。血液がどろどろらしく、中性脂肪の値が800有りました。たまねぎが血液をサラサラにすると聞いたことがあり、買ってきてスライスして食べたのですが辛くて食べられません。
なにか栄養価を落とさず食べられる方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2005/12/2713:13:31

玉ねぎは薬ではありません。そういった効果も期待出来る食品という事です。
足し算で改善するより、引き算で改善してはどうですか? つまり、高脂血症の原因である食事を改善し、運動を積極的に行う事です。
食事では、脂の多い肉(霜降りなど)は避ける。炒め物など油っこいのも避ける。魚卵やウニ・蟹・エビなども避ける。感覚として、テレビを賑わしている美味しい物は良くないようで、日本の昔からの料理が良さそうです。
運動では、激しい運動はよほどの根性が無ければ長続きしません。ですから、楽しい運動を、長期間する事がポイントです。例えば、歩いたり、暖かい時期はサイクリングなどもいいです。私はただ歩くのが退屈なので、犬の散歩を口実にしています。
卓球やバトミントンなどの初心者も気軽に出来るゲーム性の高いスポーツも、意外に運動量も多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2005/12/2709:32:01

冷蔵庫、冷凍庫で冷やすといいですね。
でも、問題はそんなことではないでしょう?中性脂肪が高すぎます。
なんでそこまでどろどろになったか、ですよ。
揚げ物や脂っこいものや、肉、味付けの濃い食事、洋食、ファーストフード、酒などが好きで、
野菜や和食、精進料理などは嫌いなのではないですか?
食生活を一から改善しないと、どれだけタマネギを食べたところで、意味ないですよ。

一度、高脂血症で検索して、体に良い食事を調べてみてください。

str********さん

2005/12/2700:08:23

冷蔵庫で冷やすといいですよ。
水でさらすと栄養価が飛びますから、そのままが一番いいのですけど、辛いですから。
冷蔵庫で冷やすと、その辛味も抑えるし大丈夫なはず。
あと、らっきょうもいいんですよ。
そして、蕎麦も血液サラサラ効果があり、毎日は食べられないですから、そば茶がありますので、それを飲むのもいいと思う。
韃靼そばというのが一番いいのです。そのそば茶も今ではスーパーで買えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる