ここから本文です

シルクスクリーンに詳しい方よろしくお願いします。 暗室での作業が少々あると...

spe********さん

2011/9/1219:09:55

シルクスクリーンに詳しい方よろしくお願いします。

暗室での作業が少々あると思いますが、 その時に写真現像の暗室などで使われるセーフライト(安全球)を使って作業してもシルクスクリーンに影響はないですか?


また、セーフライトも赤や緑色があると聞きました、シルクスクリーンの場合、どちらを使用すれば良いのでしょうか?

補足夜間視力が低い為、暗室での作業が苦手なので、セーフライトが使えない場合、何か他に良い方法がありましたらお願いします。

閲覧数:
1,073
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新老人さん

編集あり2011/9/1221:11:28

きっと製版作業でのことでしょうね。そのつもりでお答えいたします。
使用されるのはジアゾ感光剤による乳剤での作業ですね。それは35mm写真フィルムや印画紙のように感度のいいものではありません。
日差しが差し込むような明るい部屋でなければOKです。
昼間でも電灯を消した台所などで結構です。でも作業が長時間(3時間以上)になると危ないです。それまでには普通なら作業は終わります。
http://sankyoh.com/kyoushitsu/
をごらんください。

質問した人からのコメント

2011/9/13 19:11:42

暗室ではなく暗い部屋で十分て事ですね。

部屋にロウソク一本くらいの灯りなら大丈夫かな?

ためになるサイトも紹介して頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1317:55:22

感光する波長から判断して、半導体工場で用いられている黄色の蛍光灯で大丈夫の筈です。
実際に仕事で依頼したスクリーン製版工場ではそうでした。