ここから本文です

職歴詐称について教えてください。 現在、派遣で働いております。数ヵ月後に社員...

lov********さん

2011/9/1220:16:09

職歴詐称について教えてください。
現在、派遣で働いております。数ヵ月後に社員雇用予定です。
職歴を詐称してしまいました。転職回数が多いので、派遣ならばれないかなと思って詐称しました。

理由は何であれ、悪い事をしているのは十分承知です。
こんなに毎日がびくびくするならしなければと後悔してます。
ただ、ばれるのであればもう次の仕事を探そうと思っています。
実家の財政が大変悪く、私が働かないともちません。失業期間も作れません。
けれど、すごくいい会社なので、そこで頑張りたい気持ちもすごくあります。
社員雇用の際は卒業証明書も必要らしく、今まで転職して、証明書を求められたことがないので
過去の職歴も調べられるのではと思っています。
ちなみに大手会社の子会社です。
A社→B社→C社→D社→E社のところをA社→B社(C社の歴を足す)→D社→E社
と書きました。
年金手帳は再発行したわけではないですが、もともと白紙のままです。
今まではずっと正社員で社会保険などはすべて加入してました。
毎日が不安で仕方ありません。自業自得なのは承知ですが、すみません、誰か教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,539
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

2011/9/1403:16:32

1つ前の会社はバレるけど、それ以前はバレ無いです。
それにバレても罪にはならないです。履歴書は私文書なので。

気にしないで頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

編集あり2011/9/1313:06:30

随分と脅しのような回答がありますが調べようと思えば調べることも可能です。ですが、通常の会社であれば探偵の素行調査じゃあるまいし、わざわざ過去の職歴を調べるほど会社は暇ではありません。

私も今の会社を面接を受ける時に数ヶ月で辞めた会社を履歴書に書きませんでしたがバレていません。まあ、今さらバレたからといって私をクビにできるはずがありません。「やれるもんならやってみろ!」という感じです(笑)

あなたの年金手帳が白紙なら全然問題ありませんし、それを会社は調べたりもしません。バレるとしたら今の会社に就職した時に前会社の被保険者証の会社名と履歴書に書いた最終職歴が違う場合はまずいです。ですが、入社して時間が経過いて何も言われていないようなので大丈夫でしょう。
会社側もあなたを高く評価しているわけだし、せっかく手に入れた正社員のチャンスなので辞める必要はないと思います。

hib********さん

2011/9/1311:29:04

バレるかバレないかは問題ではありません。
そんなの書き間違えたといえばいいだけの話です。
あなたの今の会社を思う気持ちがあれば、
「そっか」で終わりです。

指摘されたら誠心誠意謝罪すればいいだけの話です。
たとえば高卒なのに東大卒と書いたとか
街の不動産屋に勤めていたのにトヨタ勤務とか書いたなら
マズいですが、最終学歴、最終職歴は真実のようですし、
転職の回数も多いようなので全くもって問題ありません。

私の名の知れた会社に勤務しており、そのように転職回数が多い人の
職歴間違えを何度かみましたが詐称だなんて思いません。
だって最終学歴・最終職歴以外はその人の現在の職位に影響を及ぼすレベルは
低いからです。
知り合いだったら「今度笑い話にしてやろうかな」くらいにしか
ならない程度の「大したことないレベル」です。

そういった話になりそうな話題を自分からもちかけ
勘違いしてたということを暴露するのでもいいですが、
神妙な面持ちになることはないですよ。

繰り返しになりますが、本当に大したことありません。
最悪中の最悪を想定するのであれば職歴詐称で内定取消なんて
理屈も権利もありますが、
実務上ではそれを行使するのは考え難いレベルです。
(会社が質問者様をそれなりに頑張っているなあと評価していれば
間違いありません)

「今日はカレーよ」と妻が言っていたが
夜帰ってきたら「しょうが焼き」だったくらいのレベルです。

suc********さん

2011/9/1310:27:52

今の時代前の会社の退職証明書は必須ですよ。
全部ばれます。
ばれると懲戒か提訴されますよ。
先に辞めましょう。

h_r********さん

2011/9/1221:46:59

人事担当で社保業務をしております。他の方はばれないと太鼓判を押されていますが、正直、ばれます。ばれる可能性が高いです。そしてこれは違反行為です。ばれたら入社は取り消されるでしょう。それほど重いことです雇用保険も基礎年金番号も1人生涯1つの番号しか持てません。これでコンピューター管理しているのです。ですから、会社が保険の手続きに行けば必然てきにわかってしまします。個人保護法がありますが、開示要求しなくてもわかってしまうのです。失くした言っても生年月日と氏名で照合できるので、どうしようもありません。そして滅失届を出せば再発行されるようになっております。就業規則にも職歴詐称は罰則と記載するようになっているはずです。一か八かですが、正直に事情を話してきちんとした履歴書を再提出してみてはいかがでしょうか?いつばれるかビクビクしながら過ごすのは精神的によくありませんし、時間が経つほど、まずいことになるでしょう。今なら派遣で実績も作っていますし、あなたの力を認めたから社員にするのでしょうから正直に話したほうが途中でばれて解雇になることを思えば。あとは運を天に任せる心境ですね。ちなみに年金手帳自体は白紙でもちゃんとデータに入っていますよ。

may********さん

2011/9/1220:39:19

あなたが会社のお金を取ったり
会社外で逮捕されるようなことがなければ
絶対大丈夫です(^^

下の方が書かれているのと同じく
個人情報保護法があるので
年金等でも調べることはないです。
警察が介入しない限り


在籍確認くらいはすると思います。
わたしは今の会社で新しく入った人の
在籍確認をすることがありますが
せいぜいひとつ前の会社しかしません。
なぜなら、3,4前の会社に電話しても
「えーっと・・・私が入社する前なのでなんとも・・・
お時間いただけますか?」と無駄に時間がかかるので
かけません。

なので、最悪詐称せざるを得ない場合は
ひとつまえの会社は確実に正確に書きましょう。

あなたが一切話さないことです。
確かによくないことではあると思いますが
仕事が無いご時世だし、社員にかかる負担も大きく
会社内の環境が劣悪なところが多いので
転職回数が多い人がはるかに多いはずなのに
いまだに「転職回数が多い人は何か問題があるんじゃないか」
っていう風潮はあるし。

調べられるとしても、一社前程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる