ここから本文です

Dropboxの使い方が分かりません・・・・・・

ogi********さん

2011/9/1222:18:00

Dropboxの使い方が分かりません・・・・・・

パソコンとスマートフォンで使いたいんですが、両方にそれぞれパブリックの中にファイルを作成できたのですが両方とも更新ができません。 それと例えばパソコンのファイルをスマートフォンから見れるようなのですが、その方法が分かりません。(パソコンでデーター更新したのをスマートフォンで見たいのを見れません)

同期とかそういうのも必要なのでしょうか???もし必要ならその方法も判りませんので・・・

どうぞよろしくお教え願います。

補足①PCとスマートフォンのDropbox内のファイルは同じなのですが、PCファイルを更新するとスマートフォンのファイルは自動的に更新されないのでPCのファイルをアップロードするとスマートフォンのファイルは自動的に更新されます。PCで元ファイルをアップロードしないとスマートフォンからはタイムリーの内容は見れないのでしょうか?
②スマートフォンで文章を作成してDropboxでPCから見れないのでしょうか?
(スマートフォンでエクセルやワードで文章を作って保存って出来るのでしょうか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2011/9/1707:28:27

私はデータの保存用にDropboxを利用しているのですが、基本的に、Publicでなくても、同じアカウントでログインしていれば、PCからDropbox内に入れたデータは、スマートフォンでも、参照できるはずです。Drppboxのアプリケーションが両方とも実行されていないということは考えにくいのですが。データはオンライン上に乗っかるので、Dropboxが実行中であれば、PCとスマートフォンの同期はできるはずです。

下記サイトの「別のコンピュータにDropboxをインストールする」、「保存したファイルを別のコンピュータから確認する」を参照してください。
http://www.dougamanual.com/blog/242/

PC内での同期には「Dropbox Folder Sync」というソフトがあります。「Dropbox Folder Sync」なしの状態では、あるファイルをDropboxに入れたとして、そのファイルを更新しても、Dropbox内のデータは更新されません。その都度、Dropboxにコピーする必要があります。
http://samulife.6.ql.bz/~samulife/wordpress/?p=1142

■補足について
1.データはアップロードすることにより、Dropboxの本社のサーバーにアップロードされます。
Dropboxが実行中なら、Dropboxのフォルダにファイルを入れれば、自動でアップロードが始まります。

★ここがうまくいっていないのでしょうか。その場合、Windows起動時に、Dropboxが常住プロセスとして起動されていないことも考えられます。
PCでは、My documentsにあるdropbox内のファイルとWebサーバのファイルが同期されます。スマートフォンも同じで、Dropbox社のサーバーと自分のローカルのDropboxは常に同期しようとしています。

PCからアップロードすることにより、スマートフォンではDropbox社のサーバーにアップロードされたデータが自動でダウンロードされる仕組みです。これではじめて、同期することがはじめてできます。インターネット上に、両方でアクセスできる共通の2GBの領域をもっているので、PCとスマートフォンはデータの共有ができるわけです。

Dropbox社のサーバーの2GBのデータ領域と、PCのDropboxフォルダ、スマートフォンのDropboxフォルダは、常に同じ状態となります。

2.スマートフォンをもっていないので、明確なお答えはできないのですが、
1.と同じで、スマートフォンからファイルをDropboxのフォルダに入れれば、自動でアップデートが始まります。PCでは、Fropboxのサーバからアップロードされたファイルの自動ダウンロードが始まります。

Dropbox社ぼサーバーにある個人用に割り当てられた領域を介して、PCとスマートフォンは同期させることができます。スマートフォンからのアップロードさえできれば、同期もうまくいくはずと思います。私は、PCからですが、DropboxにはWordやExcelのデータも入れています。この辺はスマートフォンにWordやExcelの機能があるのか知らないのでお答えできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる