ここから本文です

水槽の砂利について 金魚、メダカ、熱帯魚などを飼う場合、水槽には砂利を入れた...

red********さん

2011/9/1300:52:52

水槽の砂利について

金魚、メダカ、熱帯魚などを飼う場合、水槽には砂利を入れた方がいいですよね??
その場合、砂利は定期的に洗った方がいいのでしょうか??
砂利は洗わない方がいいと聞いたような気もするのですが、よかったら解答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/9/1302:27:43

イチ魚飼育者としての意見としてみていただければとおもいます

一般的な金魚やメダカや熱帯魚一般なら砂利をしくほがメリットが多いと思います。

熱帯の大型肉食系や最近流行のウーパールーパーは誤飲で砂がお腹に詰まるトラブル防止や大きく大量の排泄物を掃除しやすくするため(ろ過装置だけではろ過しきれないので)で砂を引かないという人もいらっしゃいますねぇ

砂利を引くことによってそこに有益なバクテリアが住み着き水の汚れを分解してくれ、水をきれいに保つ手伝いをしてくれます、景観が自然らしくナチュナルになり魚も映えて見えます!しかし砂利の掃除をかなり長期にわたり怠ると砂利に魚の排泄物や水草の枯れ草が溜まり逆に水を汚してしまいます・・・砂利を引かないと掃除がしやすいです、しかし水が汚れるため頻繁に水を替える必要があります。

私流ですが砂のお手入れ方法を・・・

水槽内に水草をたくさん植えて根っこが張り巡らせられてるようなら専用の砂利を吸い上げずヨゴレと水を吸い上げるポンプを使います(月に一度程度)、魚と少しだけの水草なら月に1度もしはくは2ヶ月程に1回(お魚の飼育数とエサをやる量と水の量でかなり変わります見極めはちょっと初めは難しいかもです)いままで飼育してた水をバケツに移し其処にお魚さんたちを移動させ、残った水槽の水で砂を洗います、このとき絶対に洗剤を使わないでください、初めて砂を入れるときもです!大切なバクテリアまでサヨナラです・・・大体でいいんでヘドロが落ちたところで水槽にもどし、カルキを抜いた水を入水温を合わせ、バケツにとっておいた前回の飼育水全部と魚をゆっくりと戻す。

という方法を取ってます。

砂利は初めて使うとき意外は水道水でジャブジャブと洗わない方がいいと思います。水槽に入れたときにヨゴレが気になるとは思いますが・・・ろ過装置(いわゆるブクブクなど)がきっちりしていれば時期水はきれいになります

もちろんそれとは別に水が汚れたと思えば水だけの交換も行ってくださいね!

余談ですが砂を掃除した週はろ過装置の方は軽く水洗い程度だけにして本格的に掃除しないようにしてます!こちらにもバクテリアがたくさん住んでますから、砂とろ過装置両方本格的に掃除するとその後水質が不安定になりがちです・・・

ご参考になれば幸いです。

ご参考までに・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2011/9/1305:05:09

私は熱帯魚飼育1年目です。最初のうちはいろんな人にアドバイス求めました。砂利とか水草は魚を落ち着かせる意味合いと、水槽内の表面積を増やしてバクテリアの繁殖を助け、水質を安定させる意味合いがあるという話を聞いて、砂利は敷くようにしました。ピュアサンドパステルというピンク色みたいな砂利がとても気に入っています。水草については暑いこの時期に根腐れとかで枯れてしまうと水質を極端に悪化させる気がするのでほとんど模型の水草で済ませてます。(少しだけ本物入れてますが)砂利を洗うことはあまりしませんが、洗うとしたら水替えの時に水槽から抜いた水などを使わないとバクテリアを死滅させます。プロのブリーダーさんとかで、砂利にかなりのこだわりを持っている人がいたような気がします。(ネットの記事で見たような)

私は熱帯魚飼育1年目です。最初のうちはいろんな人にアドバイス求めました。砂利とか水草は魚を落ち着かせる意味合いと、...

spa********さん

2011/9/1301:14:35

よほど汚くならない限り洗わなくてもいいです。
プロホースって道具で砂利に溜まったゴミだけを排出するものもあるのでそれを使えばいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる