ここから本文です

老後は田舎暮らし・・・の理想と現実

アバター

ID非公開さん

2011/9/1309:47:31

老後は田舎暮らし・・・の理想と現実

夫の両親は、老後は田舎暮らしをしようと思い、
地方の観光地に土地を何か所か買っていました。

しかし義父の定年後10年経っても、それらの土地は放置しており、
やっぱり住み慣れた土地以外無理、って感じです。
ちなみに超都心に住んでいます。

若いころに田舎暮らしにあこがれても、
いざ老後に移住しようと思っても、
断ち切れないものは意外と多く、実行は難しいのかなと思いました。

かくいう私たちも、老後は田舎へ・・・と思っていました。
私の実家(伊豆)に住みたいと夫が強く願っているからです。

でも、夫の実家(都心)は放置するにはあまりにもったいない場所で、
後継ぎである夫が引き継がないのは罪のような気すらしてきました。

結局夫の両親と同じで、いざとなったら田舎へは行けず(行かず)、
都心に住むことになるような気がします。

夫両親は、
「若いころはあこがれて土地まで買ったけど、
結局田舎は旅行であちこち行くのが一番」と言っていました。

老後の田舎暮らしへのあこがれってわりとよく聞きますが、
みなさんどれくらい実行しているものなのでしょうか。

補足思いがけず沢山のご回答、ありがとうございます。

私は伊豆育ちだし、頻繁に帰省もしているので、
伊豆に移住されている方が多くうれしく思いました。
私たちが移住するつもりなのも伊豆なので、参考になります。

伊豆は住む場所を選べばかなり便利です。
夫の趣味である釣りがやりたい放題です。
でも田舎なので、近所づきあいはやや大変です。
その辺が悩みどころ。
あと都心の家をどうするかですね。

皆様の行動力に脱帽です。

閲覧数:
276,117
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsk********さん

2011/9/1317:34:04

田舎暮らしはなかなか現実とはかけ離れていると考えたほうが、良いと思います。
都会と違って隣近所の付き合いもなかなか厳しい、交通の便も悪いことが多い。
現実を受け入れがたい人はかなり難しいと思います。

私は今度愛知県から岡山県のかなり田舎に行くことに決めました。

それはあこがれや夢からではなくて現実にそこに住んでみたい気持ちからでした。
現在の家は、この何十年かの間に生活レベルが向上した分住みずらくなってしまいました。
岡山県に行ってみて一番感じたのはその懐かしい昔の生活がまた遅れる様な気がして、決断できた気がします。

あこがれだけでは生活はできないと思います。

それに、すべてを処分して第二の故郷にすることができなければ、捨てて帰ることになりかねないと思いますよ。

個人的には旅行で行くのと田舎に住むのは意味が違うと思います。

客として行くのであれば田舎でなくても良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2011/9/1621:08:43

私はガーデニングが好きでちょっとだけ野菜のことについて学びました。
そしたら今付き合っている彼氏は毎日畑仕事をする人なので、老後は畑を持ちたいという夢がちょっと近付いた気がします。

でも実際、地方の生活は大変みたいで、年をとったら都会の方が便利という話もあります。
どちらがいいかまだ選択する時期ではありませんが、夢は夢としてあちこちの物件を見ています。

でも畑なんていまどき耕す人がいないので、大きな家では土地が腐ってしまうのを恐れて貸してくれるそうですね。
現金収入はなくても現物が多少入るのは嬉しいです。

田舎の家は、1500万円くらいで購入できるかなと思っていますが、付随する備品がそれより掛かってしまうのではと危惧しています。
それまでにお金を貯めなければです。

wil********さん

編集あり2011/9/1421:53:32

僕は20年以上も山で暮らしていますが、
都下にある実家も利用してます。

田舎が9で街が1ぐらいの割合ですが、
両方が利用できてこそ精神的なバランスが保てるような気がします。

そうそう、その20年以上前に、本当は伊豆で暮らしたかったのです。
未だにそれを望んでいて、いつか叶えたいところです。

そしたら、海が6:山が3:街が1、、って感じの割合になると思います。
10日のうち海に6日居たいって事です~

rei********さん

2011/9/1415:54:49

私も老後は気に入った場所で田舎暮らししたく 渋谷区から伊豆に住み初めました。気候はとてもよいですが、分落の集いやら近所付き合い
買い物の不便さに現在戸惑っています。
良いところもあれば、嫌な所もあります。何年か住んでみて永住するか決めようかと思ってます。

nob********さん

2011/9/1413:21:19

両親が移住して伊豆でくらしていますが。
気候は良いが、近所付き合い、買い物が大変らしいです。

sir********さん

2011/9/1413:19:13

伊豆は、海が綺麗で、美味しいお店、、良い温泉もたくさんあり、
とても素敵なところです。

ただ、病院が、多くないのと、仕事が限られています。

去年、娘が伊豆に、嫁ぎました。
孫が生まれて、今の遊び場は、砂浜です。
(素晴らしい環境が、とてもうれしいです)

そんな土地柄に惚れて、家を買いました。
(都会からすると、驚くくらいの安値です)

仕事の引き継ぎ次第に、移住をしますので
今は、月に数日、行っています。
娘の友達も、何回か泊まりに来ています。

それまでは、色々と旅行しましたが、
自分の所で、海をながめながら、お茶をするのも、とても癒されますよ。

いずれ、東京の家は、売るなり、定借契約で、貸すなり
いろいろな選択肢ができます。

今、そこでないと、経験できない事も、たくさんあると思います。

実行有るのみで私は、進んできました。

ご参考まで

楽しい人生を

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる