ここから本文です

自分の車を売ろうとカーチスに査定に来てもらい、40万で売買契約しました。書類と...

kun********さん

2011/9/1311:52:06

自分の車を売ろうとカーチスに査定に来てもらい、40万で売買契約しました。書類と車引き渡しをした2日後に電話があり、 事故車扱いになるから20%減額になりますと言われました。向こうの査定ミスなのに、契約後の減額は違反ですよね?40万じゃないと納得できません。この場合、どこに相談したら店が一番困るのでしょうか?それに車を引き渡してるので、その間に向こうが傷つけてるかもしれないし、走行距離だって増えてます。
減額の泣き寝入りはしたくないので、相手が困る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足相手は事故してる事を知っています。こちらからキャンセルするとなると違約金が発生するそうです。それだと納得いかないのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/9/1313:07:55

同業種にて仕事しています。
事故車と知っていながら査定をし契約をしたのであればそれでもう契約は終わっています。明らかにカーチス側のミスですね。キャンセルしたら違約金を払えというのは質問者さんが事故車だとわかっていたのに隠していた時などです。逆に迷惑料もらいたいくらいですよね!?
上司には言えない担当者のミスだからある意味脅してるような感じですよね。支店長もしくは本部へ連絡をされてはどうですか?
20%は払う必要ありません。店内を見ても分かるかと思いますが、ただですらカーチスは安く買い取り高く売ってるのですから…

質問した人からのコメント

2011/9/14 11:30:48

降参 皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m 迷惑料もらいたいですよねって言っていただいた方を選ばせて頂きました。本当にその通りです!違約金なしで契約は白紙になりました。ただ車を取りに行かなければいけないですが…しかも違う支店にです。二度とカーチスには関わらないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

od3********さん

2011/9/1318:06:34

チエリアンではありませんが。
質問者様のお手元にある契約書に下記のような項目が書かれていませんか?
「中古車売却時の再査定を実施して隠れた瑕疵が見つかった場合には減額する。」
査定人の営業マンが素人同然であれば、今までにも同様なケースは多々あったと思われますので、おそらくカーチスは上記のような一文を契約書に記載してあると思います。となりますと、消費者センターに間に入ってもらって、違約金をなしにするぐらいではないでしょうか?

sun********さん

2011/9/1313:29:18

瑕疵(かし)責任って、こちらが重大な事実を隠しているときだけです。
それを承知で査定して、減額請求してくるなんて詐欺に等しい行為だと
契約書自体が無効であると主張するのです。
会社の上の人に、猛抗議してみられればいいのでは?
当然、そちらの過失だし違約金も払わないと言ってやればいいのです。
契約書を盾にとるのでしたら、こちらもそれを引き合いに出せばいいのです
電話でなく直接店頭で抗議したほうが効果があると思いますよ。

最初から、狙ってやっていたかもしれません。
腹立たしい気持ちも十分判りますが、一旦は契約を了承したのですから
引渡し後の距離や痛み具合を言うのは子供っぽい理屈です
ここは大人の対応をして頑張ってください。

tak********さん

2011/9/1313:04:20

査定時に事故等は、大体聞かれると思いますが。貴殿は事故がある、もしくは中古車で購入し素人で事故等の判断は解らない等の事で売却先に申告していれば。単に売却店の査定ミスでは無いでしょうか。
当方業者ですが。査定ミスがあれば通常はお客様には言わず諦めます…。今後の信用問題にもなりますし。イメージもあるので、諦めるのでは無いのかなとも思いますがね。
営業マンが上司に言われダメもとで交渉してるとも考えられますが。

貴殿の申し上げる相手を困らせてやりたい気持ちも察しますが、熱くなってしまった方がマイナスです。
まず冷静になり。ゆとりある行動をとりましょう。
最寄りの消費者センター介入で相談。
貴殿に代わりセンターから売却先と直接やりとりが始まり売却店への連絡等は行ってくれますよ。
貴殿はセンターの人と話すだけですみますが、最終で売却店には出向くかたちになるかもしれません。契約解除等のやりとりで。心配されている。走行距離や外装状態は査定時に記録は残ってると思われますので折り合いがつかなければ。そのあたりで話し合いや、弁護士等たてやり合う等。

mom********さん

編集あり2011/9/1312:19:54

重大な欠点がある場合は申告しないといけなかったのでは?

減額に賛成できなのいのであればキャンセルをすればいいだけの話です。

その間の傷とか走行距離とかは言い過ぎです。

補足
なるほど、それは悪質ですね。勘違いしていました。
まずはその会社の店長やもっと上の人と話をしたほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる