ここから本文です

宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか? 今日のニュースで神...

dance_with_fear_1988さん

2011/9/1312:50:25

宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか?

今日のニュースで神世界の実質トップが逮捕されたと報じてました。
所持金が1200万円だったそうです。


日本人は外国人に比べてあまり宗教に熱心ではないので、悪徳新興宗教に簡単に引っかかる人が少なからずいますよね。

個人的には、怪しい宗教団体は暴力団と同じぐらい危険だと思います。

彼らの寄りどころであろう宗教の自由を削除して、明らかに犯罪集団化した団体は徹底的に取り締まるべきでしょう。

閲覧数:
1,042
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rennge5555さん

2011/9/1523:37:17

>宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか?

お気持ちはわかります。日本では、宗教を隠れ蓑にお金儲けやマネーロンダリング等、組織詐欺が横行しています。
フランスのように、カルト法が制定されれば良いのにな。と、神世界のような事件を見るとつくづく思います。

怪しい宗教団体を踏まえ、わが国に18万もの宗教があるようです。その中で、危険な団体は少数で、内、危険な団体で目立つのは、朝鮮系の宗教団体です。

せめて、宗教課税を制定して欲しいです。そうすれば、18万もある宗教が、相当数減ると思われます。

伝統宗教が下火になっているから、新興宗教に頼る人が増えたのではないでしょうか。

古来から続く伝統宗教を見直すことも必要ではないでしょうか。

公安がマークしていそうな日本での危ない新興宗教団体一覧を紹介します。

我々一般人は、くれぐれも騙されないように注意しましょう。ご参考まで。

(五十音順)


アーレフ(オウム真理教)
アバターコース
ありがとう教
宇宙教団錦教会
宇宙真理学会
エホバの証人
大山ねずの命神示教会
歓信寺
新健康協会
※神世界
(神世界組織の実態 http://y30.net/anti_cult/salon/soshiki.html
紀元会
北鎌倉延命地蔵菩薩
救世軍
顕正会
幸運乃光
※幸福の科学
(幸福の科学その実態 http://www.geocities.jp/hs_cult/
幸福会ヤマギシ会
国家神道
サイエントロジー
次世紀ファーム研究所
小牧者訓練会
浄土真宗 親鸞会
浄土真宗一の会
神慈秀明会
真如苑(元まこと教団)
心霊会
崇教真光
聖神中央教会
生長の家
セインツ・オブ・グローリー教会
※世界基督教統一神霊協会
(国民が知らない反日の実態ー統一協会の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/248.html
世界救世教
世界真光文明教団
摂理
※創価学会
(国民が知らない反日の実態ー創価学会の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
※帝國ZX
(ザイン帝國の真実 http://zynekiller.net/
寺谷均美
天理教
天華の救済(法の華三法行)
念佛宗無量寿寺
日蓮正宗
ハレルヤコミュニティチャーチ
パナウェーブ研究所
ファミリー・インターナショナル
寳珠宗寳珠会(泰道)
※ホームオブハート
(「ホームオブハート」の実態 http://homepage1.nifty.com/kito/htp-jittai.htm
法恩寺
明覚寺(本覚寺)
自然の力(旧無限の力)
モルモン教
ライフスペース
リトル・ペブル
霊波之光
※ワールドメイト
(ワールドメイトの実態 http://wmdata.main.jp/jittai.html

以上は下記のサイトの添付です。
(※は、rennge5555が貼り付けたURLです)

《問題を起こしている内容は下記サイトへ》

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
http://www11.atwiki.jp/anti-religion

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2023:07:17

フランスでは信教の自由は残しつつ、基本的人権を侵害したり、反社会的な教えを説くセクト(カルト)宗教を法律で規制しています。我が国でもフランスの反セクト法を手本にして、信教の自由は残しつつも、セクト宗教を規制する必要があると思います。

loyalty440さん

2011/9/2022:17:13

個人的には、信教の自由は残したまま
新たにカルト規制の法律を作るべきだと思います

interseamantさん

2011/9/1901:46:02

根本的なことを一つ。
信教の自由が憲法から削除された場合(認められなくなった場合)、
「宗教が強制される」恐れも出てきます。
(信じない自由が失われるからです。)
それでも良いですか?

2011/9/1717:03:07

宗教の自由ではなく
憲法上では信教の自由です←

確かに危険な宗教は
たくさんあると思います。

しかし
何が危険な宗教なのか
またそれが分かった所で
誰がどのような形で
無くしていくのでしょうか・・?

日本中には
知らない宗教もまだまだたくさんあると思います・・。

引っ掛かる人がいて
その人が被害にあう・・。
例として
・高い物を買わされた。
かつ、服用する物であれば体に害を及ぼしたり・・。

日本は
平和そうに見えて
消してそうではないと思います。

私も
気になる所です。


解答になっていませんね。
ごめんなさいm(__)m

2011/9/1419:26:06

「 唐王朝再興 」 ← 検索