ここから本文です

宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか? 今日のニュースで神...

dan********さん

2011/9/1312:50:25

宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか?

今日のニュースで神世界の実質トップが逮捕されたと報じてました。
所持金が1200万円だったそうです。


日本人は外国人に比べてあまり宗教に熱心ではないので、悪徳新興宗教に簡単に引っかかる人が少なからずいますよね。

個人的には、怪しい宗教団体は暴力団と同じぐらい危険だと思います。

彼らの寄りどころであろう宗教の自由を削除して、明らかに犯罪集団化した団体は徹底的に取り締まるべきでしょう。

閲覧数:
1,118
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/9/1523:37:17

>宗教の自由は憲法から削除されるべきではないでしょうか?

お気持ちはわかります。日本では、宗教を隠れ蓑にお金儲けやマネーロンダリング等、組織詐欺が横行しています。
フランスのように、カルト法が制定されれば良いのにな。と、神世界のような事件を見るとつくづく思います。

怪しい宗教団体を踏まえ、わが国に18万もの宗教があるようです。その中で、危険な団体は少数で、内、危険な団体で目立つのは、朝鮮系の宗教団体です。

せめて、宗教課税を制定して欲しいです。そうすれば、18万もある宗教が、相当数減ると思われます。

伝統宗教が下火になっているから、新興宗教に頼る人が増えたのではないでしょうか。

古来から続く伝統宗教を見直すことも必要ではないでしょうか。

公安がマークしていそうな日本での危ない新興宗教団体一覧を紹介します。

我々一般人は、くれぐれも騙されないように注意しましょう。ご参考まで。

(五十音順)


アーレフ(オウム真理教)
アバターコース
ありがとう教
宇宙教団錦教会
宇宙真理学会
エホバの証人
大山ねずの命神示教会
歓信寺
新健康協会
※神世界
(神世界組織の実態 http://y30.net/anti_cult/salon/soshiki.html
紀元会
北鎌倉延命地蔵菩薩
救世軍
顕正会
幸運乃光
※幸福の科学
(幸福の科学その実態 http://www.geocities.jp/hs_cult/
幸福会ヤマギシ会
国家神道
サイエントロジー
次世紀ファーム研究所
小牧者訓練会
浄土真宗 親鸞会
浄土真宗一の会
神慈秀明会
真如苑(元まこと教団)
心霊会
崇教真光
聖神中央教会
生長の家
セインツ・オブ・グローリー教会
※世界基督教統一神霊協会
(国民が知らない反日の実態ー統一協会の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/248.html
世界救世教
世界真光文明教団
摂理
※創価学会
(国民が知らない反日の実態ー創価学会の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
※帝國ZX
(ザイン帝國の真実 http://zynekiller.net/
寺谷均美
天理教
天華の救済(法の華三法行)
念佛宗無量寿寺
日蓮正宗
ハレルヤコミュニティチャーチ
パナウェーブ研究所
ファミリー・インターナショナル
寳珠宗寳珠会(泰道)
※ホームオブハート
(「ホームオブハート」の実態 http://homepage1.nifty.com/kito/htp-jittai.htm
法恩寺
明覚寺(本覚寺)
自然の力(旧無限の力)
モルモン教
ライフスペース
リトル・ペブル
霊波之光
※ワールドメイト
(ワールドメイトの実態 http://wmdata.main.jp/jittai.html

以上は下記のサイトの添付です。
(※は、rennge5555が貼り付けたURLです)

《問題を起こしている内容は下記サイトへ》

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
http://www11.atwiki.jp/anti-religion

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2011/9/1312:59:47

日本の宗教に怪しげなのが多いのは、ひとえにS価学会の存在のせいです。

信教の自由は守られるべきですが、宗教法人が税制上アホみたいに優遇されている現状は打破する必要があります。

宗教=ガバガバ儲かる、という構図がダメなのです。

K明党がハバを効かせている状況でそんなことは実現可能性ゼロですけどね。

iza********さん

2011/9/1313:04:09

今も十分取り締まってるし危険な団体には公安のマークもついています。

大切な事は騙されないようにすることですよ。

一番悪いのは宗教の名を借りて詐欺を働くやつらです。

それを信仰の自由が悪いと言うのは話しが飛躍しすぎています。

信仰の自由がなくなると言う事がどうゆう事か理解してますか?

極端な話,国が『明日から日本はイスラム教を国教とします!!』って言い出したら一日5回メッカに向かってお祈りしなければならなくなりますよ?


やりますか?

ちゃんと?

選べないんですよ?


信仰の自由とはやるも自由,やらないのも自由って事ですよ。

tak********さん

2011/9/1400:04:28

現実的ではないにせよ、仰る意味はわかります。

新興宗教の多くは…いや全ては、神の名を語って信者を騙し、お金を搾取する目的のため、或いは教祖の征服欲を満たすために存在しています。

これを信教の自由の問題で括ることは少し飛躍していますね。

まず、宗教法人に対する免税制度が問題です。

宗教法人を隠れ蓑に悪事を働く教団がほとんどですので、これはどうにかしなくてはならない問題です。

中には「うちは宗教ではない」などと嘯き信者を獲得しておきながら、ちゃっかり法人格を取得して納税を免れる悪徳教団もあります。


それにはまず、寺社仏閣などの、国民に望まれる宗教と、新興宗教に代表さられる悪徳宗教の区別をつけることが大切になります。

しかし、これが実に難しいことになるでしょう。
まだ事件を起こしていない教団や、政治家の票田となっている教団を区別すれば必ず批判が起きます。


いずれにせよ、我々にできることは宗教に関わらないこと。

神と人間の関係は、1対1の純粋なものであり、その間に教団が関与して金銭を搾取する必要などないとの認識を身につけなくてはなりません。

hal********さん

2011/9/1403:11:03

国の許可証くらいは必要かもね。

kat********さん

2011/9/1419:26:06

「 唐王朝再興 」 ← 検索