ここから本文です

よく出会いはどこに転がってるか分からないと言いますが、私はこれまで生きてきて...

car********さん

2011/9/1313:16:48

よく出会いはどこに転がってるか分からないと言いますが、私はこれまで生きてきて、そんな実感は全くありません。 例えば、休日出掛けてもどこに女性がいるのかさえよく分かりません。ホントに出会いはどこに転がってるか分からないものなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1511:01:09

持論として転がっている出会いは、主に2種類だと思います。
「転がっているのが分からない」というのは、「ない!」という意味ではなく
どんなことが出会いのキッカケになるかわからないという意味で、むしろどこにでも「ある!」という意味です。
だから、あまりにもありすぎて分からなくなってしまうんでしょうね。

1つは、直接「その女性と出会うキッカケが転がっている場合」
例えば、隣り合わせる・落し物を拾う/拾われる・会話をする・ぶつかる・転んでいる・職場が同じ・どこかで必ず会う・幼馴染・同級生・同窓生などなどです。
こういうキッカケを「会話」などでつなげていくと、
赤の他人→顔見知り→知り合い→友人(または、恋愛関係)のように発展できる可能性が広がっています。

こういう「種」を見つけて、育てられるようでないと転がっていても見逃すか手放す事になります。

もう1つは、「出会いを転がしてきてくれる人が登場する場合」
例えば、近所のおばちゃん・上司・同僚・友人・知人・ネット・合コン・相談所などなどです。
こういう人たちは「恋人がいない」「恋人を探している」という情報を持っている場合があります。
そうすると、「この人なんかどう?」と紹介をしてくれて女性と出会うキッカケを用意してくれます。
ただ、この場合は職場なら「勤務態度がまじめ」「同僚との関係が良好」「仕事は冴えなくても、イベントなどでは人気者」など
仕事への姿勢や福利厚生行事などのプライベートが「紹介の種」になったり、普段の生活なら「生活態度がまじめ」「礼儀正しい」などで振舞っていると、「紹介の種」になることがあります。

職場や近所や友人知人の中で「あんなにまじめで良い人なのに、結婚はおろか恋人もいないんですって」という噂がでるようになると
「なにか良い縁談でもあれば紹介してやろうか」と思うのが人の常です。「休日出かけてもどこに女性がいるのかさえ分からなくても」
職場や近所のなかで出会いを転がしてきてくれる人はいるかもしれません。ただ、職場で孤立する。近所でも孤立する。身内・親族の中でも孤立するようなことをしていたら
自分から転がってくるのを拒否するようなものですから、これはこれで自己責任での振る舞いでしょう。

実際、うちの職場では「職員旅行」「職場で参加するお祭り」「上司の紹介」「合コンの数合わせ」「街のイベント」などで交際・結婚に至る場合が多いですね。
本人にしたら「年頃」「売れ残り」「普通に仕事をしていただけ」「仕事以外の係りをテキパキこなしただけ」「職員旅行(祭り)を楽しんでいただけ」に思うかもしれませんが、
そういう態度が「出会い」につながるわけですから、本人にしたら「何で?」と思うでしょうね。

質問者さまが、これまで生きてきて「出会いが転がっているのがわからない」という感想をお持ちなら
前者の「自分から積極的になって女性との出会いを作る・育てる・実を結ばせる」というのが苦手だったかもしれません。
ですが、後者であれば「日頃の生活態度や職場での交流・人柄次第」で出会いってこんなところにもあるんだという行動範囲を広げるとまた違ったものになるかもしれませんね。
これなら合コンやお見合いパーティー・結婚相談所だけでない場所から出会いにつながりますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/19 14:36:42

ありがとうございました。とてもよく読ませて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/9/1318:56:47

分かるか分からないかで言えば、分かります。
あなたが分からないのであれば、そのこと自体が出会えない決定的な証拠です。

med********さん

2011/9/1318:41:58

少なくとも、休日に家にこもっていたり、女っ気のない男同士でつるんでいる限りは出会いが転がってくることはまずないと思っても差し支えありません。

zyo********さん

2011/9/1313:57:40

どこにでもころがってまんがな、あんたねタナボタはありませんぜ、、、意識と思考を女に向けんと、なんか歯がゆいのね もっと女に興味出して、女好きになってどんどん女にちかずいて見て、100人くらいは練習台と思ってアタックするのよ、そのうち今度は実験台ができるから、その間に言葉も態度も女から学ぶのが一番なのよね振られても、断られても所詮練習台、実験台、人間女型モルモットなんだから、がんがん行く事、そんなことしてると見えてくるよ、あれ、いっぱい貝があるってそして次は綺麗な貝、腐った貝、町で見分けできる様になるよ いっぱい貝が転がっているって。

shi********さん

2011/9/1313:33:01

出掛けて女性と接点持たなきゃ棒にしか当たらないですよ?
なかなか出逢いなんてないですよ(笑)

win********さん

2011/9/1313:30:11

まず、最初に男性を探して下さい。そしてよく見て感じて下さい。その後男性でない人を探して下さい。よく見て観察して下さい。自分とも比べて下さい。
選ぶときには、人間として、好きになれそうな人(女性限定)をターゲットにして下さい。
素敵な人が見つかりますように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる