ここから本文です

大手派遣会社(パソナ、アデコ、マンパワー、テンプ、アヴァンティスタッフ)で登...

luc********さん

2011/9/1313:24:46

大手派遣会社(パソナ、アデコ、マンパワー、テンプ、アヴァンティスタッフ)で登録する予定ですが、初めてなのでとても不安です。特にスキルチェックに関して詳しく教えて教えてください。よろしくお願いします。

特にパソナ・アヴァンティスタッフのが難しいと聞きましたが、最近登録された方にお話しが聞けたらと思います。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/9/1323:14:46

パソナ、アデコ、テンプ、その他の派遣会社に登録しています。
一応、スキルチェックは各社で多少違いますが、
パソコンは基本操作が出来ればOKとされています。
その他に、一般常識(数学・国語)や作文がある会社もあります。
ちなみに、登録時期によってもテスト内容が変わるようですし、
大量募集の登録会だと、スキルチェックを省く場合があるみたいです。

私の場合を書きますと、各社とも、タッチタイピング(英文、日本語文)、テンキー入力、Excel、Wordは必ずありました。
但し、自分で選択自由な場合があり、パソナではAccessとPowerPointも受けましたよ。
ついでですが、パソナの場合は初級・上級がありまして、
初級の出来が良いと上級も受けるように言われます。
それと、前職歴で使ったことや資格を持たずとも、
ソフトが使える場合は登録しておいた方が有利になるそうです。

ちなみに、各社で専門分野に分かれる場合があり、事務職ならビジネス的なスキルチェックですが、私の場合は、クリエイティブ希望であるため、DTP関連やCADも受けました。
そういった場合もあるので、受けるスキルチェックは個人によって変わってきます。

質問者さんが、どのような分野を希望されているのか分かりませんが、事務希望であるならば、タイピングとExcel、Wordは必須です。
あとは、一般常識テストがあるかどうかですが。
希望職が、パソコンスキルを必要とする場合は、やはりある程度の成績は求められます。登録へ行く前に、よく勉強されて行くことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/9/14 11:13:53

詳しいご説明、有難うございます。参考にさせていただきます。
一般常識テストは数学と国語のみだったのでしょうか?作文があった会社はどちらか覚えていますか?(少し気になったので質問させていただきました…)
私は事務職希望ですが、直ぐ緊張してしまうタイプなので、タイピングが不安ですが、練習してから登録するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

編集あり2011/9/1315:31:58

パソナとテンプスタッフのみ登録しています。どちらとも4月くらいに登録しました。
ExcelとWordのスキルテスト、日本語の文章とテンキーのスピードチェックがありました。
難しいというほどの内容ではなかったです。
テンプスタッフは一般常識の問題もありました。漢字、敬語、宛名の書き方などです。

ExcelとWordは初級程度ですので、緊張しなくても大丈夫ですよ。
テンプスタッフの場合、希望するとPowerPointやAccessのテストも出来ると聞いたことがあります。得意でいらっしゃるのなら受けられてはいかがでしょうか。仕事の幅が広がると思います。

がんばってください。

zan********さん

2011/9/1315:55:07

私は去年7月、アデコに登録したことがあります。

アデコのスキルチェックは、ワードが文章入力、エクセルが数字のテンキー入力でした。これらのスキルチェックのほかに、一般常識と性格検査がありました。

スキルチェックに関しては、どこの派遣会社もさほど変わりありませんが、会社によっては難しかったところもありました。(旭化成アミダス、エー・エム・ジャパンは英文のタイピングもありました。そして、エー・エムの場合、英語を使った業務を経験していないのに、何故?と思いました。そして、普段英文を見ていないため、入力に時間がかかりました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる