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和食のメニュー教えてください!!健康を考えてと便秘改善の為に根菜を使った和食や...

xxx********さん

2011/9/1316:17:01

和食のメニュー教えてください!!健康を考えてと便秘改善の為に根菜を使った和食や和食中心のメニューに夕食をしたいと思います。 ただ私は和食以外ばかり作ってたのでハンバーグ、ピーマンの肉詰め、オムライス、シチュー、ハヤシライス、パスタ、ドリア、コロッケ、カレーなどが中心で和食がピンときません…焼き魚?煮物?くらいしか…仮に1週間和食にした時の献立を教えてください☆和食のメニューをできるだけ知りたいのです♪

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ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2011/9/1316:39:49

魚だったら、焼いても・煮ても・蒸しても美味しいですよ。
いきなり和食オンリーにしようと思うなら、和食の本を買われた方が、参考になるかなぁと思います。
とりあえず思いつく物を挙げると、
煮物だったら、筑前煮・カボチャの甘煮・サツマイモのレモン煮(甘く煮て最後にレモン汁を少々)・大根の煮物(我が家では鶏肉やイカと良く煮ます)なんかかな。
キンピラなら、ゴボウと人参・レンコン・サツマイモなどで作ります。
ヒジキを大豆の水煮や油揚げ、人参と煮ておいても日持ちしますねぇ。
キンピラやヒジキなど、味付けの少し濃いものを常備しておくだけでも、毎日作るよりは楽かもしれません。
これらを組み合わせて作ってみてくださいね。

ですが、和食中心にということではなく、根菜をたくさん摂りたいということであれば、ハンバーグや肉詰めにレンコンやゴボウを入れたっていいんですよ^^カレーなら、コンニャクとか入れても美味しいですしね。
ハヤシライスだったら、(根菜じゃないですけれど)マッシュルームだけじゃなく、色々なキノコを入れても美味しいです。
いきなり全部を和食にしようと思うと、大変かと思います。
簡単な所では、お味噌汁を具沢山にして、色々な野菜を入れて作るだけでも、食物繊維は摂れるようになると思います。
毎日の事なので、無理なく、ある程度手軽にできることを考えると長続きするかと思います。
頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

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vn_********さん

2011/9/1316:52:25

取敢えず、
パスタが作れるのなら和風パスタを用意して、
酢の物、
キュウリ揉み、モズク酢、ナマコ、
その他魚の煮つけ、タイの子あり。
肉系だと、
鶏モツ煮など。
コンニャクとレンコン牛蒡煮、
おばんざいで何かあるのでは?
http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/

not********さん

2011/9/1316:45:18

これまで生きてきて食べたもの。

kam********さん

2011/9/1316:32:35

根菜をいっぱい入れた筑前煮。一気に野菜が摂れて便秘には一番です。

切り干し大根やヒジキ。
鉄分、カルシウムたっぷり。貧血予防になります。
ほうれん草、小松菜、モロヘイヤのおひたし。モロヘイヤは中でも栄養満点です。

ゴボウ、レンコン、ニンジンなどのきんぴら。

お肉を使わないハンバーグ。例えば、豆腐やイワシのすり身など。

冬になると大根、ブリが美味しくなるのでブリ大根。

揚げ出し豆腐。ただ冷や奴で食べるより揚げると主役のおかずになります。
よく我が家が作る和食を書いてみましたが…
その他、定番の肉じゃがなど芋類を煮るのも良いかと思います。
魚は今はサンマが美味しいので塩焼きにしてどうぞ。
サバの味噌煮もオススメです。
参考にしてみてください♪

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