ここから本文です

IKEAで鏡を購入したのですが、家の壁が石膏ボードでどうやって取り付ければいいか...

m_1********さん

2011/9/1318:15:54

IKEAで鏡を購入したのですが、家の壁が石膏ボードでどうやって取り付ければいいか悩んでいます。どうすれば鏡が落ちずに取り付けられるか教えてください。ちなみに鏡は20㌔ぐらいです。よろしくお願いします

補足家はマンションです。下地は何か分かりません

閲覧数:
4,703
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/1711:38:40

新築マンションの工事をたまにする業社のものです。
下地に関してですが、石膏ボードと判明しているのであればそれに止めると言う事はしないでください。
すぐに落下することになるでしょう。
その石膏ボードの下地を御確認下さい。

隣家との界壁の石膏ボードは、最近のマンションではあまり使用しない(最近はコンクリートに直接クロス貼り)のですが、そこに石膏ボードが有る場合はGL工法(ボードの接着材固定)か木下地か軽鉄下地です。

GL工法の場合は、下記のところに飛んで下さい。
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/gl/index.html
だんごをめがけてビスを打つ。(コンコンとたたけばなんとなくだんごの位置が分かると思います)
この方法でも、20Kgも有ればかなり心配です。(責任は持てません)

軽鉄下地や木下地の場合はおよそ縦方向に300㎜ピッチで下地が有ると思いますが、これはたたいても分からないと思います。
私たちは、センマイドウシで下地の位置を探します。(穴だらけになるけど・・)

石膏ボードだけに直接取付する事だけはやめてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fan********さん

2011/9/1319:40:50

20kgもの重みが有るならボードアンカ等、石膏ボード自体に取り付けるのはちょっと難しそうですね。

お住まいはマンション?、それとも戸建てでしょうか。壁の下地は何だか判りますか?。

木造の戸建てであれば基本的に45cm間隔で下地が入ってるはずですのでこのような簡易的なもので探すこともできます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF%E6%B8%AC%E5%AE%...

場合によっては横に通ってる事もあるので注意が必要ですが。

マンションの場合ですと木下地なら30cm間隔の場合が多いですね。

それ以外の場合は大工さん等にお願いしてしっかりとした下地を作ってもらった方が安全かも知れませんよ。