ここから本文です

鉄オタの人って、鉄道の何がそんなに良いんですか?

hes********さん

2011/9/1320:26:39

鉄オタの人って、鉄道の何がそんなに良いんですか?

決して煽ってるわけではありません。
本当に鉄道の何が魅力なのか解らず、知ってみたいのです。
車とか戦闘機とか好きなのは、男ならなんとなく解るじゃないですか。
特にまあ車とかは数ある趣味の中では比較的女には悪い印象もたれなさそうだし。
でも、鉄道は、謎です。
自分が買えるわけでも、運転できるわけでもない(JRに就職すれば出来ますが)。
鉄道の、何がそんなにイイんでしょう??

閲覧数:
3,067
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2011/9/2000:18:58

子どもの頃、プラレールのような鉄道のおもちゃを愛用していた経験はありませんか?旅行なんかで新幹線に初めて乗った時、キョロキョロした記憶はありませんか?

我々はそんな強い印象を今でも持ち続けているという訳です。それを言葉で表現することは僕の国語力では難しいですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2011/9/1910:39:21

鉄道は物資の輸送を行う国家にとって重要な存在だそうです。インフラの整備は平時、戦時を考えても大事ね。

自分自身は鉄道には興味はないですが、趣味というのは人それぞれでしょう。

one********さん

編集あり2011/9/1803:55:19

好きなモノは、理由はパッとは出て来ないですね。

自分は、知恵袋の回答ジャンル通り、

鉄道、大型バイク、ギター、ピアノ、ラグビーなどに惹かれますが、
一々理由は毎日考えないです。

質問者さんも、趣味や、好きな事あると思いますが、
理由聞かれても、困りませんか?

私も其々の趣味、その理由余り考えないです。

自分は、ローカル線巡りと、数百台になった、Nゲージと、ジオラマに凝ってます。

幼い頃の思い出が根幹にあります。
そして、自分の子が大きくなるに従い、私こと、父親の趣味に子もなぜかならうので、
今度は、子供と趣味を共有出来る楽しみと、子供との思い出が、根底に根付いてきます。

バイクは、車よりずっと好き、ラグビーも、自分でやりますが、サッカーよりかなり好き。

理由は一々述べていたら切りがないです。

鉄道ファンも、乗り鉄、撮り鉄、時刻表鉄、模型鉄....
又、乗り鉄も、電車か、ディーゼルか?
模型は、お座敷か、ジオラマか?とか、非常に細かく分かれてます。

バイクだって、アメリカン、日本車、スポーツ、ツアラー??
と、数限りなく分かれてます。

鉄道の方がもっと細分化されてます。

自分は、幼い頃という原点や、子供への思いから、しぬまで、鉄道好きでしょう。

他の習い事や、嗜好と同じで、鉄道が好きでもない人から見たら、その理由は、分からなくて当然です。

自分が、演歌のよさを分からない、分かる必要もないのと全く同じです。

.

好きなモノは、理由はパッとは出て来ないですね。
 
自分は、知恵袋の回答ジャンル通り、...

mom********さん

2011/9/1402:07:30

各個人によってバラバラです。

車両の形やデザインが好きな人、運行のシステムが好きな人、乗って旅をする事(寝台列車とかお座敷列車、SLとか鉄道で無ければ味わえない旅)が好きな人等々本当に色々です。


戦闘機にしろ車にしろ、魅力的だなと思う部分は似かよってはいても根本的な面では人によって違いますよね?

それと一緒です。

ton********さん

2011/9/1323:01:58

一度高崎に行って、蒸気機関車とか見てみてはどうですか?

鉄の固まりが煙を出して力強く坂を登っていく様を見ると圧巻です。

私は現代社会では見れないこの力強さに惚れました。

といってもパワーは電気機関車に遠く及びませんが。(笑)

sho********さん

2011/9/1320:56:07

私なりの見解です。

1.時間に正確(車や飛行機や船が鉄道に比較していい加減なダイヤなのはいうまでもないですね!)
2.乗り物酔いがしない(車や飛行機や船は酔いやすい人が多く、ゲロ袋もありますが、鉄道で酔った人は聞いたことないですね!)
3.移動のときにレールの音や、架線の通過など一定のリズム感がある。
4.シートベルトなど、乗車時の制約がほとんどない!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる