ここから本文です

1歳の幼児にテレビばかり見せるのはダメなんですか?テレビ見せたらおとなしいです...

みくろさん

2011/9/1320:36:00

1歳の幼児にテレビばかり見せるのはダメなんですか?テレビ見せたらおとなしいですがテレビ消してるとうるさい位グズるんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2011/9/1321:07:02

聞いた事ある範囲でお答えすると、赤ちゃんがテレビに夢中になるのは光や色の刺激がカナリ強いからだそうです。

集中して見過ぎてしまうので、長時間そのままでいると中毒のようになり脳の発達を阻害する可能性があるそうですよ。

一説には前頭葉が発達できず狂暴でキレやすい子になってしまうとか。

ただ、長時間ってどのくらいなのかのデータまでは私には良く解りません。

1日中つけっぱで放置、とかのレベルでは完全にネグレクトですから、発達不全には別の要素も関わりそうですしね。

ウチの1歳児も夕方のNHK教育は大好きで、時間になるとリモコン持って来てキイキイ言って催促するのでホント適いません。

でもおとなしく幼児番組を見てる間に夕飯の支度を済ませたりして、夕方のテレビタイムはかなり助かってます。

ひとしきり見たら飽きておもちゃを散らかし始めるので、その隙にテレビを切ります。

家族が帰って来るとテレビつけっぱでワイワイしだすのですが、子供は人と遊んでるとテレビにそこまで執着してません。

日中もテレビの催促する時はありますが、しばらく見せたら絵本やおもちゃで気をそらせたり、散歩に連れ出して気分転換しています。

他にも楽しい事があると少しずつ解っていけば、お子さんもだんだんテレビに執着しなくなってくれるのではないでしょうか。

うまくテレビ時間のリズムが作れると良いですね、お互い子育て頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/9/15 08:02:26

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/9/1321:32:46

テレビを見ること自体が悪いわけではないと思います。

起きてから寝るまでずっとテレビ見てるのはちょっと問題ありかもですが、テレビで学べること、テレビから覚えることなんかもありますよね。

ようは「テレビを見せとけばおとなしくしてる」という状態がダメなんですよ。
決まった時間に家事をしなくちゃいけない間(ご飯準備)とかには仕方ないしいいと思いますが、テレビを見せておけば自分も自由に出来るから~みたいに、テレビに子守りをさせて見せっぱなしにしておく状態が良くないってことですね。
テレビは一方通行で、コミュニケーションにはなりません。
それが長い時間になるのが、良くないと言われてます。その間ママやパパ、対「人間」のコミュニケーションがなくなるわけですから。発達著しい時期に、そんな状態になるのがダメってことです。

テレビを好きになれば、おっしゃるように「見せないとうるさいくらいぐずる」ことは増えます。
だからと言ってその都度見せるのはやっぱりどうかと思います。

「テレビを見たい」とアピールがあった時に、いかに他のことに興味向けてあげるかも大事だと思いますよ。
一緒に何かで遊んでみる、外に出てみる、家事のちょっとしたお手伝いをさせてみる…。あとテレビはなるべく一緒に見て、歌ったり踊ったり、お話の解説してみたり、一方的にならないようにする。
うちもテレビ大好きっ子なので、私はそういう工夫をしています。

どうしても一人で見てて欲しい時だけ、見せっぱなしにしていることもありますが、その時間はその時間と割り切っています。
1日の中では、親が見たいテレビだってあるわけですしね。

上手く付き合えば、テレビも悪いだけの物ではないと思いますよ。

nan********さん

2011/9/1321:24:53

時間を決めて見せてました。

朝夕の子供番組の時間帯、それぞれ一時間ずつ程度です。

その間に食事の支度や洗濯物を干すなどをやり、あとどうしても「こっちこないで!」的な大事な電話をするときや何かは、例外で15分くらいのDVDつけたりしました。

でも基本的にはテレビは自分が好きじゃないので、あまりつけません。
今も小学生になった子供に、テレビゲームは1日で1時間まで。1メートル以上は離れて。と口うるさく言っています。

may********さん

2011/9/1320:46:25

うちも質問者様と同じくらいの月齢の次女がいます。まとわりついて離れず抱っこをせがみまくりな時期ですよね。(それはそれですごく可愛いんだけど)

長時間のテレビはあまり良くないと思いますがごはんの準備したり家事、手が離せない時は私はテレビやDVDによく助けてもらってます。それ以外は別の遊びに誘ってみたりして何とか遊ばせます。

子育てってほんっと大変ですよね…( ノД`)でもこのグズグズが永遠に続くわけではないのでがんばりましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる