ここから本文です

ゴキブリってボロクソな名前が付いたゴキブリはかわいそうですね・・・

s13********さん

2011/9/1320:56:14

ゴキブリってボロクソな名前が付いたゴキブリはかわいそうですね・・・

補足ゲジゲジとか、かわいそうですね。
効果音が名前になっちゃったんですね。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/9/1320:59:13

そうですね。
ウジ虫ってボロクソな名前つけられたウジ虫と同じくらいかわいそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/9/1619:13:06

名前がどうの、ではなく、最初に名前付けられた後にダーティーなイメージが付随していったから、ゴキブリ=汚い・キモいあの生物というふうに皆が認知してるだけです。

その証拠に、生まれてすぐの赤ん坊はゴキブリだろうが蛇だろうが何とも思いません。

その後の成長過程で蛇は怖い、ゴキブリは汚い、と周囲の人間がその子の認識にインプットしていくため、やがて蛇やゴキブリが嫌いになっていきます。

もし最初にゴキブリと名付けた人が間違ってあの生物を「ネコ」と命名していたら、今頃ネコがダーティーなイメージを持つ汚いあの生物、となったでしょう。ウジ虫などにしてもイメージが刷り込まれてるからそう我々は見てしまうのです。

歴史がどこかで間違って誰かが無茶苦茶な命名をしてたら、今頃はネコ=今のゴキブリ、ウジ=今のイヌ、ウサギ=今のクモなどとなってたかも。

oya********さん

2011/9/1321:10:48

名前 それは燃える生命
ひとつの地球にひとりずつひとつ
Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」より