ここから本文です

主人の従弟へのご祝儀の相場を教えて下さい。

rik********さん

2011/9/1321:40:36

主人の従弟へのご祝儀の相場を教えて下さい。

来月末に主人(39歳)の従弟(27歳)の披露宴に家族で招待されています。私たち夫婦と子供2人(2才と3才)です。
従弟には子供がかなりうるさい時期なので主人だけでどうか?との打診をしたのですが是非4人でとの返事でしたので出席を決めました。この場合のご祝儀は10万円で大丈夫でしょうか?

知恵袋でも類似の(同じ?)質問はあるかと思いますが今一度教えて頂きたいと思います。回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/9/1408:49:36

10万円ですとキリも良いですし、祝儀袋も金額により違うので10万円用の豪華な物をお使いになったら良いです。
8万円という中途半端な偶数は避けて下さい。
「別ける数字」として好ましくありません。
頂いたかたも「何故に8万円?」と思います。
新券のお札をご用意下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/20 09:38:32

降参 皆様、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1322:33:18

ご祝儀だけなのであれば10万がいいとおもいます。
プレゼント付で8万とかでも縁起がいいのでOKです。
9万だと割り切れはしませんが、「苦」なのでNGです。

rokoさん

2011/9/1322:29:58

充分と思います。八万円でも末広で良いかなとも思います。

よく、一人分のお食事代が、云々…と
言われますが、そのような事ではなく、お気持ちとして
このくらいという風にお考えになってはいかがでしょうか。