ここから本文です

なぜ他人の住民票を取得できるんですか?業者の人が勝手に取ることもあるんですよ...

kume_164さん

2005/12/2810:53:12

なぜ他人の住民票を取得できるんですか?業者の人が勝手に取ることもあるんですよね?

閲覧数:
33,743
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

編集あり2005/12/2911:52:47

住民票は個人データですが、個人の所有物ではありません。

【住民票の請求権?】
誰でも取得できます。
が、正当な理由を必要とする人しない人がいるのです。
住民基本台帳法第12条に
『住民票は誰でも請求可能』
『総務省令で定める人以外は請求理由を明らかにする』
『不当請求なら役所は発行を拒める』
とあります。

【『総務省令で定める人』?】
『住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令』
の第3条にあります。
かいつまむと
『本人&同世帯の人』
『必要な場合、官公庁、弁護士、司法書士等』
です。
だから、自分の住民票は理由なしで取れるのです。

さて、業者ですが、例えば消費者金融等で相手が期日になってもお金を返さない場合、請求できます。
契約書等を添付し、請求事由を明らかにしており、正当な請求です。
ただ、本籍や続柄までは必要ないと判断されるので、その部分は記載されないものが発行されます。
(債務者死亡の場合は別)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/2819:03:50

そもそも、住民票という制度の目的の一つが、その人の住所を証明することです。
他人が、ある人が本当にそこに住んでいるかを知りたいときに、それを証明するための制度なのです。

negi7693orokさん

2005/12/2813:19:16

あります。
しかし他人が取れる住民票は本籍地、続柄が記載されてるものは取れません。業者も一緒です。他人が取れる住民票は氏名、生年月日、住所(前の住所も含む)性別のみの記載です。

haruka_tokuさん

2005/12/2811:53:16

住民票も戸籍も原則公開というようになっています。

つまり正当な理由があれば誰でも交付請求ができるわけです。
最近は本人確認を実施していますね。
DM用や報道用などの交付請求は難しくなってきているのが事実です。

正当な理由というのは、
例えば夜逃げした人を追っかけるため、裁判資料のため・・・などです。

miti01302001さん

2005/12/2811:11:17

業者の人間は住民表を取る事はせずに
住民表の閲覧制度を悪用しているケース
がほとんどです。

gorihatiさん

2005/12/2810:59:12

普通の人、私でも他人の住民票を取得出来ます。
戸籍謄本なんかは無理ですが住民費用は簡単に誰でも取得できます。