ここから本文です

宅配便の配達時間指定で疑問です。

har********さん

2011/9/1402:16:55

宅配便の配達時間指定で疑問です。

仕事柄帰りが遅くなり、いつも20時や21時になってしまいます。
土日も出かけがちです。

宅配便の配達時間指定は一番遅い20時から21時にしています。

急いで帰っても20時半ごろになってしまいます。
不在票が入っていて、時間は20時7分ごろ・・・
ドライバーの連絡先に電話してもつながらず、当日は配達してもらえません。

指定時間は20時から21時の間なのに、20時過ぎに一度配達に来て、不在なら終了。
ならば1時間も間を取らず、「最終は20時です、多少のズレは有りますが、それ以降は配達しません」ってしたらいいんじゃないのですか?

20時半もれっきとした時間内ですよね?

帰りの遅い私も悪いですが、腑に落ちません。

交通状況が有るのも分かりますが、何十分も動けないほど渋滞する都会ではなく、田舎です。

営業店やコンビニ受け取りすればいいんでしょうが、代金引き換えはできないんですよね・・・

仕事でいつも帰りが夜遅くって方はどうされてるんでしょうか。

時間指定の範囲はドライバーの為のものであって、受け取り側は常に待機!何でしょうか。
腑に落ちません・・・

皆さん どう思われるか意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

補足代引きしかできない所でした。
再配達依頼電話で20時半頃でないと帰れないと伝えましたが、翌日は?最終の便にしますが不在票が入っていたらごめんなさいと受付の方に言われました。
20時7分の不在票に対し20時13分にドライバーの携帯に連絡して繋がりませんでした。
いつも同じ方でも分かってもらえなかったんですね。

我儘な事なんでしょうね・・・

ちなみに今回はヤ○ト運輸。できる限り頼まないようにしたいと思います。

閲覧数:
89,440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/9/1410:23:21

ヤマト運輸の配達員経験者です。

こう言った場合は
20~21時の時間帯で
なるべく遅く(21時近く)に配達希望と伝えてはいかがでしょうか?

ヤマトでは、なるべくお客様の希望に添えるように
努力してくれますよ。
ただし、配達の都合上、必ず希望が叶うとは限りません。
個人個人の希望を全て聞く事は出来ませんから。

配達員側の立場で言わせてもらうと
最近は昼間は不在のお宅が多く、
その再配達分の荷物が
お客様の帰宅後の夜間になり、
また最初から夜間指定の荷物も多いので
非常に多くの荷物が夜間に集中します。

現在ヤマトでは夜間は18~20時、20~21時の
時間帯で分けていますが
特に20~21時の時間帯は沢山の荷物を
1時間の間に配達しなければならず
手一杯なのが現状です。
ドライバーは、担当地域を
いかに効率良く廻って配達するかが腕の見せ所です。

担当地域を熟知しているドライバーなら
○○さん宅は8時30分以降じゃなければ
帰宅しないとか
何曜日のこの時間帯なら必ず在宅しているとかの
情報も持っていますので、それを考慮したうえでの
配達ルートを考えています。

また、会社としては当日の再配達受付が夜8時までなので
それ以降の連絡は基本的に翌日以降の再配達となります。
しかし、ドライバーの携帯に連絡し、配達に余裕が有れば
当日に再配達してもらう事も可能です。

ですから、再配達の依頼は不在票に載っている
ドライバーの携帯に掛けるほうが良いと思います。

お客様からの連絡が無くても
時間に余裕が有れば、一度廻ったお宅に
再度訪問する事もありますが
それも日々の荷物の状況や担当地域によって
さまざまです。

質問者さんの意見はもっともで
現在の宅配各社のシステムが
お客様のニーズに合っていないと思います。

>20時半もれっきとした時間内ですよね?

確かにそうなんですが、
あくまでも20~21時の時間帯の中で配達するサービスなので
20時ちょうどでも21時でも時間内である事に変わりはありません。
その時間帯で、多少の融通はしてくれると思いますが・・・・

>時間指定の範囲はドライバーの為のものであって、受け取り側は常に待機!何でしょうか。
腑に落ちません・・・

これは、大量の荷物を商業ベースで運ぶので時間帯とするしかありません。
決してドライバーの為なんかじゃありませんよ。

商業ベースで多くの荷物を運ぶからこそ
安い運賃で荷物が届くのです。
多くの荷物を、同じ時間帯で配達するんですから
例えば18時~20時と幅を持たせているんですよ。

逆に個人の為に、たった1個の荷物をトラックをチャーターして
希望の時間に運んだら、いくら掛ると思います?

貴方の大切な荷物も、他の多くの荷物と一緒に運ばれて来る中の
ひとつなんですよ。


ただし代引きが、コンビニで受け取れない理由が解りません。
おそらく、企業としての事情なんでしょうけれど・・・

これについては、利用者の要望として運送会社に伝え
改善を求めましょう。



補足

代引き荷物は、配達担当の営業所で受け取れますよ。
不在票と身分証明書を持参して行けば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/9/1512:12:22

代引きで時間指定をされる。ということは、100%自意識が作用している商取引だと判断しています。

何故、その時間に受取場所でご不在なのでしょうか?
20”21時の指定の場合には、20時には受取可能。という意味です。
もし、その時間にご帰宅できない事情があれば、何故20時前にセンターなりドライバーに連絡できないのですか?
周知が充分ではないのかも知れませんが、ヤマト運輸の場合、ドライバーが持っている電話はドライバー毎ではなく地区毎なのです。いつもは3人位の輪番でその地域の携帯を使い回しています。公休やシフトがあってもお客様からのご連絡を受付けられる体制を敷いているわけです。その携帯での受付は20時までが原則です。(後はドライバーの裁量です)
今日代引きの荷物が到着予定だということを御存知の上で、もしご帰宅が少々遅れそうならば、途中の駅からでもドライバーに御連絡下さい!車輌に積載していれば、ご不在連絡票に記載の伝票番号などなくても「○○番地の××ですが、△△商会からの代引きの荷物が今日の20”21時の指定で配達予定のはずですが、すみませんが帰宅が20時30分位になりそうなのですが、その時間以降にしてくれますか?」とお電話下さい。

そうして下さればまだ対応可能です。

ちなみに、内部的なことを言えば、配達区域での待機は20時までで、20”21時の時間帯は戦争です。指定時間の配達の上に当日ご不在であった持ち戻りのお客様に次々電話して再配達しています。私のテリトリーも田舎ですが、日中は3時間位かけて一周して12~15軒/時(ヤマトの目標)をキープしていますが、20”21時ですと10軒割っています。理由はテリトリーの端から端まで急いでも20分かかる広さの中、農家の門から玄関まで50mという距離をダッシュして、かつ古い公団の5階まで駈け上り・・・・です。
さらに、勤務時間超過に対して厳しい制限があって、引っかかると交番表に関係なくお休みさせられる。さらにそんな超勤が4ヶ月続くと強制的に病院に行かされて健康診断の結果OK!が出ないと乗務停止になる。という企業です。

vh5********さん

2011/9/1511:58:50

20時以降に電話しても繋がりません!不在票に受付け締め切り時間はちゃんと記載してあります!

【当日の締め切り時間は20時迄】ですから、翌日以降でしたら、多少、遅めの時間を指定することは可能です。

スポット的に、急に、いきなり、突然…は対応出来ません!

ですから締め切り時間が存在するのです。

個数と時間に余裕があれば例外もあります!

gag********さん

編集あり2011/9/1507:11:08

ドライバーが最終で回る時間帯が20‐21時の時間帯です。
たとえ20:01でも20:59でも指定時間内なので不在であれば、翌日の再配達になります。

当日再配達の受付が20時なのは、『20時まで連絡くれれば最終で回るルートに入れますよ』という意味です。

多少の融通はききますが、全ての要望に応えることはできませんし、(その日の20‐21指定が全て20:30以降の希望と言われても配りきれません)1時間(もしくは2時間)の枠の中で受け取ります、という条件だから無料のサービスなんですよ。

受け取れない可能性があるなら、必ず在宅している日・時間帯に指定してはいかがですか?
休みの日、2時間家にいるのも無理でしょうか?

代引きはヤマトフィナンシャルという会社が間に入っており、(領収書はヤマト運輸ではなく、ヤマトフィナンシャルで発行されています。)ヤマト運輸はヤマトフィナンシャルから委託を受けて料金を回収しています。
コンビニで代引き料金を支払う、ということは委託の委託、という形になるので今後も不可能でしょう。

営業所でしたら、21時以降も連絡すれば引き取り可能性ですよ。


補足読みました。
あなたの荷物だけを配っているわけではありません。なぜあなたの為だけに、ルートを変えなきゃならないのでしょう?
完全にワガママです。
受け取れないのに頼むなよ。
ドライバーの本音です。

お互いのためにご利用なさらないことをお薦めします。

eve********さん

編集あり2011/9/1503:46:44

そもそもですが、ショッピングで代引にならないようにしております。


あなたが運送のドライバーだったらと考えてみて下さい。


私も同じような事を思いますが 配達経験者の方が仰るように
可能な限り、という気持ちを感じます。


まず、何が問題で、どうすれば簡単にあなたの要望が叶うか。

営業所か、あなたが改善する他
ないと思います。

または、あなたがドライバーになれば簡単ですね!ww

失礼しました。
今一度お考え下さいm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる