ここから本文です

歯周病の治療について。軽い歯周病と言われ、何回か通っていますが、歯磨きの指導...

tsu********さん

2011/9/1409:57:46

歯周病の治療について。軽い歯周病と言われ、何回か通っていますが、歯磨きの指導をもう 3回もやらされています。普通は 1回ぐらいじゃないですか? しかもそのたびに「だいたい磨けてますね」ですよ?じゃぁ 3回もやる必要ないですよね?しかも行くのが朝一番なので夜 歯磨きする時間の半分くらいの時間しか磨いていかないんです。これって、ぼったくりでしょうか?近くにそこしか歯医者がないので別の歯医者に変えることもできません。ぼったくりでも我慢するしかないですかね?毎回 腹が立ちます!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/9/1412:14:24

思ったり、感じたことは遠慮せずにおっしゃった方が良いです。受付でも歯磨き指導担当でも歯科医師に対しても誰でもいいです。 歯磨き指導は、1回とは限りません。頭でわかってもそれが日々の習慣として自分のものになるには、大変な努力が必要です。
効果が感じられない押し付けの指導ほど嫌なものはないことはわかりますので、そのことをおっしゃった方が良いと思います。指導に付き物なのがモチベーション(動機付け)です。指導の中でそれが無くて、ただ単にやり方の押し付けになってしまっていたようですね。残念です。

質問した人からのコメント

2011/9/20 22:08:32

他に歯医者が近くにあれば変えられるんですけどね。。。少しヤケクソ気味になってます。歯医者って儲かるようにできてるんですよね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ter********さん

2011/9/1923:04:25

2つ前に書き込んでいるcoolnotkoolという奴は、雇われ歯科医の情けない身分で、仕事のうっぷんを知恵袋で晴らそうとしているから、みなさん気を付けましょうね。

歯科医の仕事がいやなら転職すればいいのに、他に何のとりえもないから、どうしようもないんだろうね。
真面目な歯医者もいるのに、こんな腐った卑怯者がいるから、歯科医全体の評判が悪くなって、昔だったら吊るし上げもんだよね。

coolnotkool↓こいつです
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=co...

bb_********さん

2011/9/1513:12:59

とは言え、診療代金は請求できるわけですから3回分報酬請求できるわけです。タダで医者が動くわけありません。金ですよ金。

coo********さん

2011/9/1412:46:43

>普通は 1回ぐらいじゃないですか?

物覚えが悪い人に対しては何度も行う事が多々あります。

>じゃぁ 3回もやる必要ないですよね?

あなたの場合、“だいたい”ではだめなのでは?

>これって、ぼったくりでしょうか?

違うと思います。
そもそも“ぼったくり”とは相場を大幅に上回る価格で商品やサービスを提供し、客を欺くことを指すのではないでしょうか??

>ぼったくりでも我慢するしかないですかね?

ぼったくりではないと思いますが。
まずは正しい日本語から覚えましょう。

shi********さん

2011/9/1411:31:53

歯科衛生士がブラッシング指導をする場合、一月に一回80点診療報酬を請求することができます。
つまり、同じ月内ならば、何度ブラッシング指導をしても、3割負担で240円しか請求されません。
歯周病の場合、ブラッシング指導は大切な医療行為です。
歯が綺麗に磨けているかはもちろんですが、その他にも歯茎の腫れや血行など毎回確認をします。
また、歯科医がブラッシング指導をした場合は一月に一度算定される歯周疾患指導料に含まれるため、歯科医にはそれ以上の報酬はありません。
それ以上何回しても、ただなのです。

歯周病の治療に欠かせないのが丁寧で的確なブラッシングです。
患者さんの中には、いちいち面倒なことをされると思う人もいらっしゃるでしょうが、歯科医にとっては真面目な医療行為です。

領収書に書かれている明細で確認してから‘ぼったくり’かどうか判断されたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる