ここから本文です

ジプレキサは飲むだけで太りますか? 副作用に体重増加と書いてありますが、食...

アバター

ID非公開さん

2011/9/1411:31:54

ジプレキサは飲むだけで太りますか?

副作用に体重増加と書いてありますが、食べる量を気をつけてれば大丈夫でしょうか?
それとも飲んだだけで代謝が悪くなるなどで太りますか?

教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/9/1411:57:39

ジプレキサに限らず、メジャートランキライザーという種類のお薬は、体重増加に注意しなければならないようです。
体質や薬との相性もあるとは思いますが、顕著に体重増加が現れたら、医師と相談した方が良いと思います。
私も服薬していた時には、体重増加を心配しましたが、食生活に気をつけたり適度に身体を動かすことで、体重増加は防げました。
また、血糖値の値が上昇することもあるので、定期的に血液検査をすることになると思います。
糖尿病の方はこのお薬は使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2011/9/1511:09:47

ジプレキサを飲んで太りやすい体質になるというより、食欲が更新する事で間接的に太るというのが今のところわかっている事です。自分がなにを食べたか記録するだけで全然違うと思いますよ。

mag********さん

リクエストマッチ

2011/9/1506:36:24

ジプレキサは本来、心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。

ジプレキサの副作用に『脂質代謝異常(中性脂肪の上昇)、体重増加』とありますが、極論を言うと摂取カロリー以上太ることはありません。

薬理的には『炭水化物を脂肪に変える酵素に作用する』ということがあります。

ですが、これも『炭水化物がダメならおかわりをしない』という程度に気をつけていれば大丈夫かと思います。

また、ジプレキサで太る方のほとんどは知らず知らず食が進んでいたり間食が増えていて太るパターンです。

お薬の副作用ですから、お薬を飲まなくてよくなれば、自然と体重が落ちる方もいます。

ただ、食べることが習慣化していて胃が大きくなっていたりすると、お薬をやめても変えても、習慣のせいで体重が減らない・または太り続ける方もいます。

精神系のお薬には『食欲昂進』の副作用があるものも多く、結局は自己管理的な問題になってきます。

また、やはり病気を治すことが大事ですので、『太るから』とお薬を変えるのも微妙な選択だと思えます。

コレステロール値でストップがかかると飲めなくなりますが、効き目があるなら私はこのデメリットも仕方ないとあきらめています。

精神が辛い時に余計な気を使うことは、なるべく避けたいですよね。

ジプレキサ
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1179044.html

rpg********さん

2011/9/1422:52:30

ジプレキサを服用すると、全ての人が必ず体重が増加するということではないと思います。体重増加の副作用は統合失調症でジプレキサを服用した場合7.71%、鬱症状の改善目的では14%(承認時国内臨床試験)となっています。

80%以上の人は体重増加の副作用が現われなかったということです。服用する前に太るかどうかは誰にも(主治医でも)判りません。服用して急激に体重増加をした場合、主治医とご相談するのが一番良い方法かと存じます。

ado********さん

2011/9/1419:43:16

薬にはどれも副作用があります。でも個々で違います。
鬱病は、動けない人が多く、でも食べられるとなるとどうしたって太ると思います。
でも無理してダイエットしたり薬を止めたりするより、治ったら十分に体重を管理すればいいことで、今は気にしないで治療に専念される事が大事だと思います。

han********さん

2011/9/1412:29:18

ジプレキサではないですが、
同じように副作用に体重増加と書かれている薬は、
食事の量が増えるとかではなく太ります。
ドグマチールとリフレックスは、以前と同じように食べているのに、
1年間で20kg太りました。
運動量も変化なくです。

なぜ太るのかはそういえば主治医に聞いたことがないです。
そういうものだと思い込んでいたので・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる