ここから本文です

医療事務の資格はニチイとユーキャンどちらがいいですか?後々のことを考えて、資...

koe********さん

2011/9/1412:27:37

医療事務の資格はニチイとユーキャンどちらがいいですか?後々のことを考えて、資格の価値のある学校のほうがいいのかなと・・・・・

閲覧数:
24,872
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/9/1419:16:00

ニチイの医療事務で資格取りました。

通学で3ヶ月通ってましたが、通学でも難しく、私はなんとか勉強して資格取れた感じです。資格をとるなら通信より通学のほうが理解しやすいし、教科書、問題集の量もかなり多いので、通信だと、終了するまでに結構時間もかかってしまうと思います。

あと終了後の資格取得の試験問題ですが、聞いた話ですがユーキャンはレセプト問題は白紙状態のままから全部自分で解いていくそうです。

ニチイのレセプト問題は、間違い探しみたいなものなので、試験に関してもニチイのほうがまだ易しいほうかな?とは思います。

ニチイの通学がいいかと思います。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(86,164件)

残業ナシ/スキルが活かせる医療事務/
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市西区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
医療事務 | 秋葉原ガーデンクリニック | 秋葉原駅より徒歩...
  • 秋葉原ガーデンクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
コメディカルドットコム
[派]医療事務・社会医療法人宏潤会だいどうクリニック
  • (株)ソラスト 名古屋支社 (旧日本医療事務センター)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務・調剤事務 医療事務/看護師大募集!7月NEW OPEN...
  • メディカルサンビオーズ メディカルサンビオーズ
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市
はたらこねっと
【医療事務/年休120日/残業20h以内/尾山台駅徒歩2分/賞与...
  • 医療法人アレックス【AR-Ex 尾山台整形外科】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区等々力
IT転職ナビ
【未経験OK】医療事務│福島県郡山市八山田|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福島県・その他の勤務地(1)
ランスタッド
医療事務 名駅!駅近くて通勤便利!未経験OKの医療事務!...
  • 株式会社サンライズ・パートナー
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
派遣ワーク
事務  持っている資格を活かして働きませんか?★医療事務
  • 株式会社リジョイスカンパニー
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜17.8万円
  • 神奈川県横浜市青葉区藤が丘・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
医療事務(派遣)
  • 東海道シグマメディカル事業部 静岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ジョブモール

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujt********さん

2011/9/1917:52:24

あなたに就職活動能力が、人の数十倍あるなら乱暴な言い方ですけど、どちらでもいいんじゃないですか。

はっきり言ってしまいますと、厳しい現状を回答しておられる人いますけど、その人のおっしゃってること

大当たりです。つまり、ポイントはアナタが何を望むか一生、派遣でいいならニチイ。最初から正職員を

目指すなら資格取得の勉強と並行して就職活動してかないと厳しいです。正直厳しいですよ、派遣を

手を出してない医療機関、派遣を使ってて、正職員を募集してる医療機関を探すのって。

とりあえず、ニチイの方が斡旋してくれますからニチイのほうがベストじゃないですか?

失礼ないいかたですけど、医療事務を甘くみてる人たちって、派遣と医療機関の関係を

知らずに就職活動して失敗、最後はニチイにたどりついてるんですよね。

で、ニチイの講座料を聞いて、「専門学校に払った金が何だったのか」と

ため息をついて仕事をしてるんです。とにかく、いずれ正職員にという思いが

あるなら よく考えて計画を練ってから動くことです。

ket********さん

2011/9/1808:44:58

医療事務講座の現実
1.まず資格商法であること:資格の割には受講料が高い。取った資格でどれほど稼げるかと言えば、コンビニバイト以下の給料。そもそも資格ではなく、業者が金儲けのために独自に作った認定試験ですから。
2.登録型派遣である。派遣先の病院に空きがなければ永久に自宅待機。
3.仕事内容の割には給料が安い。
4.お局が自分の立場を守ろうとして、いじめが存在する。
結局は派遣会社です。大嘘CMにだまされないようにお願いします。
医療事務業界は、大手が安く仕事を取るので、デフレ状態です。
これから先、生活保護やパラサイトチルドレンになりたければ、医療事務を
選ぶといいでしょう。

ran********さん

2011/9/1420:45:30

先の回答者さんが仰る様に通学であればニチイの方が良いと思います。ユーキャンは通信のみですので。同じ受講生同士の会話も内容確認も出来ますし、講師に不明点も聞けますのでね。

ですが、肝心なのは質問者さんが仰っている【資格の価値】なのですが、正直、会社や学校によりこの医療事務系の資格に優劣は有りません。どこの会社も学校も、その名称(医療事務資格の)を変えているだけで本質的な所は何も変わりは有りません。一部の人はヒューマンの医療事務講座は優位性が有るという様な事を言われますが、そんな事実は全くありません。ヒューマンは医療事務課程等を細分化しての講座を用意してるだけです。

ですので、医療事務の資格を取る時に1番憂慮すべき事は、資格取得後の就職フォローの有無が最も大事かと私的には考えています。なぜなら医療事務の仕事は無資格でも働けますし、実際に無資格で働いている人が居ますのでね。その多くの就労者や病院施設関連の人と接して来ましたが、医療事務資格の優劣が有る(有った)という話は聞いた事はありません。ただ医療事務1級資格は存在しますけどね。でも、実務経験が必要で一般の方は試験を受けられません。