ここから本文です

医療事務の資格はニチイとユーキャンどちらがいいですか?後々のことを考えて、資...

koe********さん

2011/9/1412:27:37

医療事務の資格はニチイとユーキャンどちらがいいですか?後々のことを考えて、資格の価値のある学校のほうがいいのかなと・・・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/9/1419:16:00

ニチイの医療事務で資格取りました。

通学で3ヶ月通ってましたが、通学でも難しく、私はなんとか勉強して資格取れた感じです。資格をとるなら通信より通学のほうが理解しやすいし、教科書、問題集の量もかなり多いので、通信だと、終了するまでに結構時間もかかってしまうと思います。

あと終了後の資格取得の試験問題ですが、聞いた話ですがユーキャンはレセプト問題は白紙状態のままから全部自分で解いていくそうです。

ニチイのレセプト問題は、間違い探しみたいなものなので、試験に関してもニチイのほうがまだ易しいほうかな?とは思います。

ニチイの通学がいいかと思います。

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujt********さん

2011/9/1917:52:24

あなたに就職活動能力が、人の数十倍あるなら乱暴な言い方ですけど、どちらでもいいんじゃないですか。

はっきり言ってしまいますと、厳しい現状を回答しておられる人いますけど、その人のおっしゃってること

大当たりです。つまり、ポイントはアナタが何を望むか一生、派遣でいいならニチイ。最初から正職員を

目指すなら資格取得の勉強と並行して就職活動してかないと厳しいです。正直厳しいですよ、派遣を

手を出してない医療機関、派遣を使ってて、正職員を募集してる医療機関を探すのって。

とりあえず、ニチイの方が斡旋してくれますからニチイのほうがベストじゃないですか?

失礼ないいかたですけど、医療事務を甘くみてる人たちって、派遣と医療機関の関係を

知らずに就職活動して失敗、最後はニチイにたどりついてるんですよね。

で、ニチイの講座料を聞いて、「専門学校に払った金が何だったのか」と

ため息をついて仕事をしてるんです。とにかく、いずれ正職員にという思いが

あるなら よく考えて計画を練ってから動くことです。

ket********さん

2011/9/1808:44:58

医療事務講座の現実
1.まず資格商法であること:資格の割には受講料が高い。取った資格でどれほど稼げるかと言えば、コンビニバイト以下の給料。そもそも資格ではなく、業者が金儲けのために独自に作った認定試験ですから。
2.登録型派遣である。派遣先の病院に空きがなければ永久に自宅待機。
3.仕事内容の割には給料が安い。
4.お局が自分の立場を守ろうとして、いじめが存在する。
結局は派遣会社です。大嘘CMにだまされないようにお願いします。
医療事務業界は、大手が安く仕事を取るので、デフレ状態です。
これから先、生活保護やパラサイトチルドレンになりたければ、医療事務を
選ぶといいでしょう。

ran********さん

2011/9/1420:45:30

先の回答者さんが仰る様に通学であればニチイの方が良いと思います。ユーキャンは通信のみですので。同じ受講生同士の会話も内容確認も出来ますし、講師に不明点も聞けますのでね。

ですが、肝心なのは質問者さんが仰っている【資格の価値】なのですが、正直、会社や学校によりこの医療事務系の資格に優劣は有りません。どこの会社も学校も、その名称(医療事務資格の)を変えているだけで本質的な所は何も変わりは有りません。一部の人はヒューマンの医療事務講座は優位性が有るという様な事を言われますが、そんな事実は全くありません。ヒューマンは医療事務課程等を細分化しての講座を用意してるだけです。

ですので、医療事務の資格を取る時に1番憂慮すべき事は、資格取得後の就職フォローの有無が最も大事かと私的には考えています。なぜなら医療事務の仕事は無資格でも働けますし、実際に無資格で働いている人が居ますのでね。その多くの就労者や病院施設関連の人と接して来ましたが、医療事務資格の優劣が有る(有った)という話は聞いた事はありません。ただ医療事務1級資格は存在しますけどね。でも、実務経験が必要で一般の方は試験を受けられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる