ここから本文です

中京高校と中京大中京って兄弟校?

pin********さん

2011/9/1414:52:14

中京高校と中京大中京って兄弟校?

閲覧数:
4,322
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

58さん

2011/9/1516:15:42

梅村清光の次男は、中京高等学校、中京学院大学を運営する安達学園の創設者である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6


http://blogs.yahoo.co.jp/konpura2006/28354633.html

中京学院大学(ちゅうきょうがくいんだいがく、英語: Chukyo Gakuin University)は、岐阜県中津川市千旦林1-104に本部を置く日本の私立大学である。1993年に設置された。
経営学部のみの単科大学。母体は中京短期大学経営学科で同学科を大学に改組して1993年に開学。

安達学園創立者の祖先(中京大学を設置している梅村学園創立者の祖先でもある)が水戸藩士であったことから水戸学の「文武不岐」の精神を継承し、
「文なき武は愚であり、武なき文は弱である」という思想を原点とする。

学校法人梅村学園 - 創始者安達壽雄の父、梅村清光が創始

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中京学院大中京 中京大中京」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tax********さん

2011/9/1415:27:36

中京大中京は「学校法人 梅村学園」が経営母体で、中京大学や三重中京大学、三重高校が同一法人の経営です。
中京高校(岐阜)は「学校法人 安達学園」が経営母体です。
梅村学園の創設者の子息が安達学園の創設者になります。
関連は深いです。

ken********さん

2011/9/1415:05:47

名前似てますが兄弟校ではありません。中京大中京は愛知☆中京は岐阜です。