ここから本文です

新築か中古リフォームか注文住宅か。 すいませんご意見いただけるとありがたい...

hid********さん

2011/9/1419:31:21

新築か中古リフォームか注文住宅か。

すいませんご意見いただけるとありがたいです。以下のような状況ではどの選択肢が一番現状にあってるでしょうか?

夫正社員年収750万、妻(私)パート30万。子供なし。貯金900万。車は通勤のためあり。
私が軽い脳梗塞により右半身に力が入りにくく疲れるとふらつく。そのため手すりを風呂場、トイレなどにつける。
私が鍼灸師なのでいずれ自宅開業をしたい。自宅で6畳の部屋があればできる。あまり大きな作りにはせず、隠れ家的な女性専門の鍼灸院が理想。

新築は3000万以内、中古リフォームは物件1500万リフォーム1500万と試算、注文住宅は土地1000万上物2500万と考えてます。

もしよければご意見いただけるとありがたいです。

閲覧数:
864
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/9/1512:57:10

鍼灸師です。

たぶん、開業を考える場合、問題となるのは、keihin01さん もおっしゃっておられるように、まずは立地条件によると思います。
質問者様自身も不自由があるようですし、道路との高低差はできるだけ低い方がいいでしょう。

あとは、自宅開業で最もネックになるのが、駐車場です。
自分の車以外に駐車スペースが必要になります。

あと、開業する際、6畳ほどの部屋では、開業スペースとして微妙です。
ご存じの通り、法律上、最低、待合室3.3㎡と専用の施術室6.6㎡が必要です。
後は換気システム、採光なども基準があります。保健所もチェックに来ますので、きちんとしておきましょう。

これらを考慮したうえで、良い物件があれば中古のリフォームでも問題はないでしょうし、新築でも注文住宅(ちょっと新築と注文住宅の違いがよく分かりませんが・・・注文住宅も新築ですよね?新築って分譲住宅のこと?)でも問題はないと思います。
手すりなどについては、昨今は結構簡単に付けられますし、高齢社会のため、結構手すりが付けてあるところも多いです。ましてや注文住宅であれば、問題はないと思います。

価格的に、無理はないとは思いますが、注文住宅の場合、構法や間取り、設備によっても異なります。
木造なのか鉄骨なのか、100年住宅ぐらいしっかりしたものにするのか、とりあえず40~50年ぐらい保てば良いのかなど。設備については、治療所専用のトイレがいるとか、玄関を分けたいとか。あとはハウスメーカーや工務店さんとの相談となるでしょう。

ローンが可能かどうかについては、hugh31180さん がおっしゃっておられるように、ご夫婦の年齢および今後の家族計画で変わってくると思います。これもやはり業者さんとの相談になると思われます。

考えられるコメントを書いてみました。参考にしていただけると幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/16 19:04:13

感謝 皆さまありがとうございました!
やはり立地等も考えるなら中古かなと思ってきました。
本当にありがとうございます!BAは同業のこの方にm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/9/1509:28:45

すべて一戸建てですよね・・・。

将来鍼灸院を開業予定でしたら場所が重要になると思うので、それを第一に考えられたいかがでしょうか?

その中で、建て売りがあるか中古があるかで方針が変わると思います。

土地は代わりがありませんが、建物はある意味どうにでもなるのではないでしょうか。(^o^)

hug********さん

2011/9/1422:10:44

ご主人の現在の年齢(定年までの年数)や、
これからの、お子さんの予定などで、
事情が変わってきそうな気がしますが・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる