ここから本文です

イスラム教にとって、異教徒はどういう存在? また、無神論者は?

夭逝ローレライさん

2011/9/1419:38:01

イスラム教にとって、異教徒はどういう存在?

また、無神論者は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2011/9/1900:13:18

ユダヤ教徒→イスラエルの問題があるので当然多くのイスラム教徒は、よく思っていない
キリスト教徒→キリスト教徒が多数派の米国からの経済制裁、直接攻撃で多くの一般人が犠牲になったことで不信感
ヒンドゥー教徒→パキスタン(世界で第二位のイスラム教徒人口を擁する)などのムスリムは独立の経緯からヒンドゥー教徒をよく思っていない人が多い
仏教徒→歴史的なしがらみもなく好感?少なくとも自分がパキスタンに滞在していた時には、「仏教徒だ」と言ってからも歓迎してくれたし、仏教の事を知りたがる人も多かった
無神論者→無神論者=ソ連(アフガン戦争)というイメージになるイスラム教徒が多いかもしれない。しかしパキスタンなどでは、となりの社会主義国家を名乗る中国との関係が良好なので、「中国人は友人だ」という人が多かった。
こんな感じじゃないでしょうか。かなり私の主観が入っていますが、、、
読んでいただければわかるとおり、「異教徒だから」というより国や地域、民族のプラスになれば味方ですし逆ならば敵ということになってしまうでしょう。これはイスラム教以外の宗教でも全く同じことですが

最後に今まで書いたことはすべてイスラム教「徒」にとっての事で質問に答えられていないことに気づいたので補足します。
イスラム「教」にとって異教徒はどういう存在か・・・イスラム教は発生した当時から異教徒に対してはかなり寛容で、(一部のもともと敵対していた多神教徒にはかなり攻撃的でしたが・・・)イスラム勢力下にありながら、改宗を迫られず生き残った宗教もいくつかあります。なのでイスラム教自体は異教徒の存在を認めているのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2011/9/1420:01:40

かんたんです。敵です。イスラム教は、特別ですが、宗教の中には少なからず他を否定する物が多いです。無神論者も同じです。
イスラムか非イスラムか、です。以前、知り合いのヤクザが、[俺は、シャブを中学生のガキには、気が引けて、売れねえ。だけどよう、イラン人の奴らは、何とも思ってねえんだ。日本人の子供は、異教徒の子だとよ]だ、そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる